Blog_Note

アクセスカウンタ

zoom RSS 毎日新聞社の新連載企画 「ネット君臨」について

<<   作成日時 : 2007/01/04 04:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

毎日新聞社が元旦から始めた連載企画、紙媒体だけでなくWEBでも見ることができるようだ。

【ネット君臨:ネット社会を考える連載、新年スタート】
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/kunrin/news/20061226org00m040081000c.html

【愛読者サイト「まいまいクラブ」ネット社会を考察する連載企画専用ブログ】
https://my-mai.mainichi.co.jp/mymai/modules/itsociety7/


ネット規制(プロバイダ責任制限法)に関する新たなガイドライン策定の動きを報じたあとに、こうした企画がスタートした。

まだ始まったばかりだが、毎日新聞社の姿勢は、ネット社会のひずみを批判的に取り上げようとしている。その態度は明確であり、ここまで意図的であれば、報道記事というよりも毎日新聞社独自の意見として受け止めることが容易にできるのではないか。これは報道記事なんかではなくて、ネット社会への論戦なのではないかと思う。

これも意図的になんだろうか、読者から寄せられたコメントも、自分達への反論になるようなものを多く取り上げている。自分達が書かなかったことを補足して貰えるようなコメントばかりが目立つ。

とても興味深い連載企画となりそうだ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ネット君臨(毎日新聞)2ちゃんねらーと全面戦争の様相?
「ネット君臨(毎日新聞)2ちゃんねらーと全面戦争の様相?」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2... ...続きを見る
ブログで情報収集!Blog-Headli...
2007/01/06 14:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
毎日新聞社の新連載企画 「ネット君臨」について Blog_Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる