Blog_Note

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ご連絡】 ブロバイダを通して発信者情報の開示を求めてるようです

<<   作成日時 : 2007/02/11 18:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 84

先月来、私宛には何も届いていません。諦めたのかと思っていたのですが、そうでもないようで、どうやらこのBlogの運営元であるBIGLOBEへIPアドレスの照会を行い、ついでコメント書込みを行った方のプロバイダに対し発信者情報の開示を求めてるようです。

そうしますと私から状況をご案内することはできなくなります。告知しておいて、その後の状況が分からないでは無責任過ぎますが、如何せんあちら様が「Blog主なんか相手するの、やーめたっ」とお決めになられたのだとすれば、もはやそれ迄、私の出る幕ではありません。直接に私に届くものでない以上、その内容について私が公開できるものでないからです。


一言くらい嫌味を云いたくなります。自分自身の言葉に責任を持つべきは果たしてどちらなのですか?池内さん、あなたに云ってるんです。


         Blog_Note 青木裕一


------------------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------------------

【ご連絡】 もしかして裁判所または捜査機関からIP開示要請があった場合に備えての事前告知


 
作成日時 : 2007/01/10 00:10
 


先日のIPアドレスを開示して欲しいという弁護士さんからの依頼に対し、その弁護士のかたと連絡がとれ、確認がとれました。そこで以下のように話が纏まりましたので、私からご報告します。

なお、相手の弁護士さんのお名前は伏せておきます。全く無関係な方からのイタズラ電話などでご迷惑をお掛けする可能性もありますので、現時点では配慮すべきかと思われます。

------------------------------------------------------------------------
接触方法:弁護士事務所のWEBサイトにある電話番号へ私の携帯電話から
接触日時:2007年1月9日午後6時5分頃から約15分間ほど
接触相手:弁護士本人

確認内容と双方の了解事項は、

1. 2006年12月26日付けのIP開示依頼のメッセージは弁護士本人が送信した。

2. 現段階では、名誉毀損に該当するかどうかの判断ができないので、改め
て裁判所または捜査機関からの開示要請がない限り、IP開示には応じら
れない。弁護士会からの通知という形式でも応じられない。

3. 私の住所・氏名・電話番号を知らせるので、IP開示の必要があるのであ
れば、裁判所または捜査機関からの文書で依頼/要請してもらう。
その場合、当該コメントを書き込んだ方のIPアドレスを私は開示する。

4. 現時点において、該当すると指摘されているコメントを私は自分のblog
上で明らかにし、書き込んだ方への告知を行う。
万一、裁判所または捜査機関からのIPアドレス開示要請がそれ等以外に
及んだ場合、それが判明した時点で同様に告知する。

以上のとおりです。


以下に、現時点で相手方から「名誉毀損等に該当する」と指摘されているコメントの投稿者と投稿日時を明らかにします。


http://albireo.at.webry.info/200612/article_2.html
に所在するコメントのうち下記の1件
----------
o(^-^)o
2006/12/18 11:44
-----------


http://albireo.at.webry.info/200612/article_1.html
に所在するコメントのうち下記の4件
------------
ちゃこ
2006/12/15 22:17
------------
通りすがりのネットサーファー
2006/12/15 22:22
------------
無名
2006/12/16 01:07
------------
キムチイーター
2006/12/17 13:44
------------




         Blog_Note 青木裕一


------------------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------------------

【緊急のご連絡】コメント欄の削除についての事前告知


 
作成日時 : 2007/01/05 02:19
 


明日から仕事だというのに、プログ管理画面にある新着メッセージに弁護士さんからの依頼がきてることに今夜気付いてしまった・・・・。


弁護士さんからは以下のような内容で発信者情報の開示を依頼されました。

2006/12/27 16:56 受信
>  私は弁護士の○○○○(東京弁護士会所属)と申しますが,この度,
> ○○○○○氏(○○○○○主宰)の依頼により,同人の代理人として,
> 貴殿に以下の件をお願い申し上げます。
>  貴ブログ記事に付記されているコメントの中には○○○○○氏に対す
> る名誉毀損等として違法な表現がありますが,コメントを記載した人物
> に対し,法的責任を追及することを考えております。
>  ついては,ログデータ等をお調べいただき,下記の各コメントに対応
> する下記の情報を当職宛てにメール,郵便,FAX,いずれでもけっこ
> うでございますので,お知らせいただきたくお願いを申し上げます。
>
> 1)コメントを記載した者の電子メールアドレス
> 2)コメントを記載した際の,記載者のIPアドレス
> 3)その他,記載者を特定するに役立つ情報
>
> 以下,問題のコメント
(snip)

個人blogの管理者も責任重大であります(唖然)



弁護士さんからご依頼された当該コメントには、プライバシー侵害に該当しそうな記述はなく、すべて名誉毀損または告発に相当すると思われるものでした。

よって、今回の弁護士さんから受けたIP情報などの開示の依頼には、個人blogの管理者に過ぎない私の立場では、個人情報保護法に抵触する懼れもあり、安易に従うことができないと愚慮しております。


しかし乍ら、弁護士さんから今回頂いた名誉毀損または告発に相当すると思われるコメントではなく、個人情報の一部となる情報、つまり、どなたかの氏名が書き込まれた、 2006/12/16 02:03 付のコメントについては、私の責任において削除すべきと判断します。
この判断が遅れたことは、ひとえに私の怠慢によるものでありました、どうかご容赦賜りますよう、ご迷惑をお掛けしました方々がいらっしゃるのでしたら、お詫び申し上げます。


この件につきご異論がおありでしたら、私宛にご連絡願います。ご異論なき場合、明日1月5日23:00まで告知した上で同時刻、当該コメントを削除させていただきます。


         Blog_Note 青木裕一

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
池内ひろ美先生vs2ちゃんねらー 訴訟に発展か?
沈黙を守ってきた池内ひろ美先生ですが、秘密裏に動かれていたようです。 各所ブログにて池内先生への批判的コメントを行った人物に対し、代理人のK弁護士を通し、プロバイダへの個人情報の開示を請求している模様。 Blog_Note 【ご連絡】 ブロバイダを通して発信者情報.. ...続きを見る
池内ひろ美先生を考察する日々
2007/02/17 10:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(84件)

内 容 ニックネーム/日時
申し訳ない、操作を誤って、2006/12/16 02:03 付のコメントを削除してしまいました。

なお、コメントの削除は、原則、行わないつもりですが、投稿者ご本人からのご依頼があれば、その限りでありません。必要な方は申し出てください。
青木裕一
2007/01/05 02:43
こんにちは、青木さん。

>コメントの削除は、原則、行わないつもりですが、投稿者ご本人からのご依頼があれば、その限りでありません

私もコメントしていますが、もし削除をお願いしたとして、どのようにして私が「三里塚」であると確認するのですか?教えてください。
三里塚
2007/01/05 04:37
おはようございます。まだ寝ぼけ気味ですが。。。

本人確認についてのお話だと思うのですが、その前にまず、全ての削除依頼にお応えできるわけでないことはご了解願いたいと思います。例えば三里塚さんのコメントには既に他の方のコメントがついてます。これだけ申し上げれば、全てに応じられない理由はご理解いただけると思いますので、これ以上は、、。

で、その上で、三里塚さんの本人確認を私のほうで致しますので、恐れ入りますが、まずはご本人であることを三里塚さんのほうで証明していただけますでしょうか。

確認しなければならないのは私ですが、証明しなければならないのは、削除を依頼される側ではありませんか?
青木裕一
2007/01/05 05:41
今朝方は冷たい言い方になってしまいました、ごめんなさいね。。(。。;

本人確認の話、立場を逆転させて申し上げます。ただ、その通りにしてくださいと、私が要請できるものではないのです。本来は三里塚さんがご自身でどうすれば良いかお考えいただくのが望ましいのではありませんか。ま、それは棚上げにして、私だったらという仮定の上でお話します。

私なら、まず相手に自分のネット誌(個人誌、歴史のようなもの)を伝えると思います。要するに自分を信頼してもらうところから始めます。その上で、相手に自分の投稿したコメントを削除する理由を納得して貰うと思います。

極論すれば、誰がそのコメントを書いたかなど同定はできないのです。私の責任において、主観的ないしは間主観性のもとで受け入れる(信じる)以外にないのです。

移動中なので、取り急ぎ。失礼します。
青木裕一%データセンタへ移動中
2007/01/05 11:26
青木さんへ

弁護士の名前開示して下さい。(確認を取りますので)
青木さんは何も心配しなくても良いですよ。
o(^-^)o
2007/01/06 18:01
いらっしゃいませ^^ 天候は大丈夫ですか?

弁護士さんとこには私も確認中です。昨日電話したら留守電なので、きっとお正月休みなのでしょう。個人弁護士事務所のようです。折角なので弁護士さんとこに会いにゆきたいと思っております。

心配はちっともしていません。裁判所から開示しても良いという「免罪符」を貰うまで、私が危ない橋を渡ることはできません。

それと、弁護士さんの名前は、一応、私個人宛に来たものでありますから、公開することはできないんです。すみませんです、美味しいところを一人占めするようで(笑)
−−−
しっかし、、何ですね、名誉毀損できましたか。。。私だったら違う戦術をとるけど。。確実に勝てるところから攻めるでしょうに、クライアントの意向なのかなぁ。。(独り言)
青木裕一%掲示版は見てます
2007/01/06 18:19
東京ラボの顧問弁護士事務所は、第二東京弁護士会所属ですよ。
それも大手事務所
東京弁護士会所属ではありません。
顧問弁護士事務所以外の個人事務所レベルの弁護士が代理人とは、
おもしろいですね。

何かあったら2ちゃんに書き込んで下さい。
お手伝い出来る事があれば手伝います。
o(^-^)o
2007/01/06 19:09
今まで、顧問と記してきた 第一第二に所属の弁護士ではない様ですね。

顧問弁護士がコロコロ変わりますね
なんでだろ〜
追伸 o(^-^)o
2007/01/06 19:56
青木さんの毅然とした態度 かっこいいです。

太郎
2007/01/06 20:44
今回、私のとこに開示依頼を送ってきた先生は、検索してみると、あの有名な小倉秀夫先生と「ネットショップ開業法律ガイド」(日経BP社、2002-10-28)で共同執筆なさってることが分かりました。マジメにお会いしてお話を伺いたくなります(笑)。

第一弁護士会系の人は、労働問題や女性問題、歴史的に、弱者救済の使命感の強い弁護士の方が多いと思います。第ニ弁護士会系は経済に強いと聞いたことがあります。東京弁護士会のことは、私は寡聞にして聞いたことがありません。
とうとう、ネット上での人権問題を得意とする弁護士さんに依頼する必要が生じたということなのか、とりあえず顧問契約をしているかどうかは不明です。(多分、してないと思うけど)

ただレイマン相手に、いきなりメイルでIP開示してくれってのは不躾に過ぎます。私の側の、法的責任を蔑ろにするにもホドがある。

他のみなさんには、久しぶりの刺激で喜んじゃいません(^^; ゲンナリしてます、そうお伝えくださいませ(^^)
青木裕一
2007/01/06 20:55
毅然とした自己保身であります。。。謝々
青木裕一
2007/01/06 21:22
層化で簡易裁判所の調停委員というミエミエの香具師でつか?
o(^-^)o
2007/01/06 21:38
・・・こっ、コメントは差し控えさせてください(爆)
青木裕一
2007/01/06 21:40
いつも2ちゃんねるで見てますよ>o(^-^)oさん
過激な発言をしたり、周囲を煽ったりするわりには自分では何にもやらない人と言われてましたそうなんですか?1月17日は何かやるんですか?

ところで、青木さん。
質問の意味を誤解されているようですが、私は自分のコメントを削除してくれと依頼したいのではないのですよ。本人から依頼があればコメントを削除すると言ってるので、青木さんとしてはどのように確認するつもりか聞いてみただけです。私は「三里塚」であることを証明する公的な書類は何もないですし、先にコメントした「三里塚」さんと同一人物であるという証明もありません。
主観的とおっしゃいますが、たとえば、私がo(^-^)oというハンドルで削除依頼をしたとして、運転免許証のコピーや戸籍謄本までお送りして、ここまで個人情報を明かすので信用して欲しいと言ったら私を信用するのでしょうか?自分のコメントを全部削除して欲しいと言ったら削除するのでしょうか?
本人特定にどのように客観性を持たせるつもりなのかご説明願います。
三里塚
2007/01/06 23:49
告訴状は提出してあるから心配しないで大丈夫ですよ。

試しに、三里塚の運転免許証のコピーや戸籍謄本を青木さんにお送りしてみれば?
で、削除を依頼してみれば良いんじゃないの?
o(^-^)o
2007/01/07 00:03
5人くらいで共著となってたんで油断してたんですが、そんなすぐわかるような弁護士先生だったのかしら。。(’’; 唖然・・・。

青木裕一
2007/01/07 01:03
さて、私たちの普段の生活のなかでは、裁判所じゃないんですから、本人特定なんてものは、お互いの信頼関係によって認証されてるに過ぎません。

街で女の子をナンパするのに免許証を見せたりしないでしょう。食事をしながら自分を相手に理解して貰おうとするのに住民票が必要ですか? ホテルの部屋で二人きりになったとき、戸籍抄本がなければ更に親密になれないなんて、ありますか?
(以下、自粛)

私は裁判官じゃないんです。いきなり身分証明書や戸籍謄本を持参して、私はこうゆう人間なんだと自分に近づいてくる人がいたら、2メートルくらい思わず身を引くと思います。
客観性を持たせることなんて私にはできません。とはいえ主観的なだけかといえば、そうでもありません。知らない人との間で、新しく信頼関係を築くなんてことは、まあナンパは極端な例でしたけど、日常的で常識的な範囲のお話ではありませんか。
(略)
−−−
これって、彼等が言うところの「釣り」なのかしら?(自爆)
青木裕一
2007/01/07 01:03
弁護士を懲戒処分に追い込んじゃえば良いと思いまーす。
o(^-^)o
2007/01/07 01:08
そりゃ気の毒です・・・。<懲戒処分
弁護士さんて、依頼に来た人を自分から断れるんでしたっけ?
できたっけかなぁ。。

それより睡眠不足は怪我のもとですぞ、夜更かし禁物では? (^^)
青木裕一
2007/01/07 01:16
青木さん、すみません。おっしゃることの意味がよく分かりません。
最初、青木さんは本人から要請があればコメント削除すると言われた。それに対して私は、本人確認をどのようにするつもりか尋ねた。青木さんは自分で考えてくれと答えた。ブログの管理者としてあまりに無責任な回答だと思いますが、私は一つの方法を提示した。それに対してそこまでは必要ではないという。では、どうすればいいとお考えなのですか?お互いの信頼関係によって認証されているって、私も含めてここにコメントしている人たちとどこにどんな信頼関係があるのですか?それはコメント内容によって決めるのですか?2ちゃんねらーに批判的なコメントを残した私との間には信頼関係はありますか?私が青木さんに批判的なコメントを残したら信頼関係はゼロなのでしょうか?
三里塚
2007/01/07 03:43
>o(^-^)o さん
告訴状って何ですか?ずいぶん前にそのお話は2ちゃんねるで聞きましたがその後、事態は進展しましたか?
いつも通報だ、告訴状だと騒いでますが、2ちゃんねるの中ですら、あなたは何もしない、できないと批判されていますね。2ちゃんねるの中で決着を着けると宣言したのは一ヶ月ほど前でしたが、何か決着がつきましたか?池内氏はまだブログを継続されてますし、今日はラジオにも出演したそうですね。あなたがつけた決着とは何だったのですか?
三里塚
2007/01/07 03:52
IP開示依頼の今回の件について、ご意見やご質問を頂くのは、有難く承ります。
けれども池内さんに係る一連の話題について、このエントリーでこれ以上発言されるのはお止め頂けませんか。そうした話題は、2ちゃんねるに用意された掲示板で発言されるか、或いは池内さんのお連れあいの方が用意されたblogがありますから、そのどちらかでご発言される方がよろしいのではありませんか。

告発または名誉毀損に該当する発言を誘導してるように見受けられてしまいますよ。>三里塚さん
青木裕一
2007/01/07 06:53
>では、どうすればいいとお考えなのですか?
対人的な関係を成立させれば良いだけです。

>お互いの信頼関係によって認証されているって、私も
>含めてここにコメントしている人たちとどこにどんな
>信頼関係があるのですか?

ないとお思いですか? 少なくとも、三里塚さんは私に対して、この質問に答える筈だと「信じて」書き込みなさいませんでしたか? ご自分のなかに既に相手を信頼してる部分があるではありませんか。
全面的に相手を信頼するような対人関係は成立してませんが、少しづつ、徐々にでも、そういった関係が築かれてゆくものだと私は思いますよ。

コメントの内容には、拠らないと思います、。急進的か保守的か、右か左か、あまり関係ないと思います。
青木裕一
2007/01/07 07:09
>>三里塚へ
間違えました 告訴でなく告発状です。m(__)m
捜査の進捗状況が気がかりですか?

青木さんへ
弁護士は依頼を全て引き受けませんよ。
o(^-^)o
2007/01/07 09:46
弁護士と依頼人が利害関係者だと

なかなか おもしろくなりますね。良いな〜
丼めし3杯はいけますね。
o(^-^)o
2007/01/07 09:59
青木さん。

>池内さんに係る一連の話題について、このエントリーでこれ以上発言されるのはお止め頂けませんか

私は池内さんに係わる一連の話題としてではなく、青木さんのブログ運営方針についてお伺いしたつもりなのですが、これ以上の質問を控えます。青木さんのおっしゃることも理解できますから。

>告発または名誉毀損に該当する発言を誘導してるように見受けられてしまいますよ。

こちらもそのような意図はありません。誘導する必要は何もありませんから。他人様のブログで絡むようなことではありませんでしたね。失礼をお詫びします。
三里塚
2007/01/08 03:20
各位

「個人情報の一部となる情報、つまり、どなたかの氏名が書き込まれた、 2006/12/16 02:03 付のコメント」は、「弁護士さんから今回」IPアドレスの開示依頼を頂いた、「名誉毀損または告発に相当すると思われるコメントでは」ありません。
と書くべきでした。
上記エントリの記述では、まったく意味不明になっていました。誤解させてしまったようです。補足訂正いたしたく思います。
青木裕一
2007/01/08 07:39
(’’;
〜相当すると思われるコメントには含まれていませんでした
と書くべきだった・・・(。。;
青木裕一
2007/01/08 07:40
さて、、名誉毀損に該当するかどうかは公的機関に判断を任せましたが、それはIPアドレスを開示するかどうかの判断を押し付けたに過ぎません。
これが名誉毀損に該当するわけねぇだろという自分の意見を封じ込めるつもりは、私にはないです。
だって、これの何処が名誉毀損なんだよと思う気持ちは抑えられない。ま、中には、こりゃ怒られるだろってのもありますが(^^;
青木裕一
2007/01/10 00:23

いけない・・・
自分で不用意な書き込みを誘導しちゃ池内(いけない)

そんな訳で、開示要請が来るかどうか、よく分かりません。なんとなく来ないような気もします。

牽制球のつもりだったのかな。。それにしても観客席に牽制球を投げないでほしいけど。
青木裕一
2007/01/10 02:03
青木さんへ お手数です。

裁判所より開示請求のあった場合、差し止め請求させて頂きます。
また、同時に依頼人を脅迫強要罪で刑事告訴、
代理人の弁護士を懲戒申請致しますので、

依頼人と代理人の名前や情報の開示をお願い致します。
o(^-^)o
2007/01/10 21:50

了解です。開示請求が届き次第、直ちにご連絡します。
同時に、このblog上に文書を公開することになると思います。

でも、たぶん、来ないと思いますよ、、。
幾らなんでもあり得ない・・・んじゃないかな。
メッセージボックスを通して送られてきた最初の開示依頼は、直ぐに教えて貰えたら楽だなぁくらいの、軽い気持ちで送られてきたのではないかと拝察してます。私の推測ですけど、断りきれない方からの紹介でやむに止まれず依頼を受けたのかも知れませんし、そうでもなきゃ、こんな恥かしくて、やってられないんじゃ・・・。
本心から、お気の毒だなあと思います。<弁護士さん
青木裕一
2007/01/10 22:37

あっ、、捜査当局から内密に開示してくれって言われた場合のことを考えてなかった。・・・、いや、それはないか。。。(^^;
第一、民事で争うのも無理っぽいのに、刑事にもってゆけるかしら。よしんば起訴に至ったとして、私に開示請求するくらいならBiglobeに照会するだろうに、普通。

わざと暴投して、別のランナーをおびき寄せるおつもりでしょうか?<あちら様
なので依頼人と代理人の名前の開示には、現時点では慎重でありたいと思います。
裁判所からの開示請求がきたら堂々と公開しちゃいますけど。(^^)
青木裕一
2007/01/10 22:37
が、弁護士さんは気の毒じゃありません。
弁護士と言う職業は、それなりに社会的責任のあるものです。
それが「削除依頼」という要請を最初に出さず、
弁護士である立場を名乗り、法的に責任を追及するとまで言及し、
IP開示を要求するのは、明らかに「必要以上に立場を利用」しています。
しかも、個人情報保護法に照らしても、踏んだ手順がめちゃくちゃ。
青木さんという無関係な人間に責任が及ぶと言う危惧も全くない。
法に無知であり、他人様の迷惑を思いやれない思慮の足りない人間の仕業なら、「仕方ない」で済みますが、
そうではないのですから、気の毒ではありません。
一般市民であっても、相手に「訴訟を匂わす」言動をすると、強要罪または脅迫罪に問われる事もあります。
訴訟を起こすのは自由であり誰もが持つ権利ですが、匂わす事は慎重にするべき事です。
いわんや、本職の弁護士さんが、となったら、しかも匂わすどころか「法的に追求」と明言しているとなったら、責任を問われても気の毒ではありませんよ。
私個人は、今現在は名前を公表する必要はないとは思いますが。
青木さんは本当にお気の毒です。
2007/01/11 08:35
2ちゃんに書いてありましたが http://design9.blog49.fc2.com/blog-entry-238.html#comment-top で、青木さんの記事、三里塚に都合のいいように使われていますよ。許せないですね。

>試しに、ネット上の友人たちに池内氏の記事について意見を求めてみると、「どこが差別発言か分からない」
>「不快な記事である」という二つの意見と、その人の社会的なステイタスはまったく相関関係が無いという結論でした。
>もちろん、正しい調査手法をとったわけではありませんので正確さには欠けますが、
>経験上、ある程度の信頼性を持つことが出来るかと感じています。
> 2006-12-31 三里塚
 
2007/01/11 22:21
この弁護士さんは、あちら様の弁護士であって、私の弁護士ではありません。なので私に有利なように配慮されるより、あちらさんの利益を第一に行動されてしまっても、そりゃしゃーないと思ってます。だって私からお金を貰ってる訳じゃないんですもん。
私に対して訴訟を検討されてるようではありませんから、私に対しての強要・脅迫には該当しないです。私自身、強要されたという自覚はゼロです。

それに訴訟を検討してると書かれてあるだけですので、本当に訴訟されるのかどうかも、あちら側で、イケナイヒトたちがお決めになること、私の関知するものでありません。

それよりも、あちらさんの側で弁護士さんも交えて一体どういうおつもりなのか、私には全く見当がつかない。ものは試しで開示依頼を送ってきただけのような、そんな気がしてならないです。
青木裕一
2007/01/11 23:30
んん?
青木さんに自覚がなくとも、ネット上の「名誉毀損」については、
まず問題となる掲示板を提供しているブロバイダ、次にそのサイトの管理人、そしてその文章を書いた人(コメント主)の順番で課せられるのですよ?
(あくまで削除要請に応えない場合ですが)
ニュースにもなってる2ch関連の訴訟で、管理人ひろゆきさんが訴えられるのはそういう訳です。
自覚が無いからといって、向こうに「その気がない」訳ではないのです。
それと、いくら依頼人とはいっても、お金を貰っているからといっても、「飼い犬」じゃないんだから、
なんでもかんでも理不尽な事を受け入れる義務も弁護士にはないのです。
「信頼関係の破綻」を理由に、いくらでも契約を結ばない&解除する事はできるのです。
「ものは試し」をしてもいいのは法律に無知な素人だけの特権だと思いますが。
青木さんはお気の毒ですが
2007/01/11 23:48
あれ、このblog、以前に見たことがあります。何処かにtb打たれてたのを手繰っていって見た憶えが・・何処でだったか思い出せないけど(^^;

別段、*当時*の私の意見を引用されたとは限らないと思いますよ。他にもいるかも知れないし。

でも、まあ、社会的なstatusだとか、名誉だとか、そんな類のものを疑いもなく持ち出されて来られても、どう対処してよいのか。。もっと違うもので周囲との関わりを考えてみられたほうが、ずっと良いだろうに。

名誉毀損ねぇ・・・。(と、話を戻してみる^^)
青木裕一
2007/01/12 00:21
あ、既に戻っていたような。。

あちらさんからの削除要請の事実はありません。かといって、誰かから要請されるまでもなく、放置していて良いものと悪いものがあると、私は思います。放置していてイケナイものを私が放置していたならば、そのことで私は管理責任を問われることになります。これは、本来であれば管理人が自発的に対応して然るべきこと、但しそれは、今回のように、名誉毀損なのか告発なのか判断がつけられないような場合には、私の立場で自発的に削除することはできないものであります。

もし、IP開示依頼なんて無茶なお願いでなく、今回のケースで削除依頼が届いていたら私はどうしていただろうか。告知した上で、しかも反対意見や賛成意見が拮抗してしまったような場合、自分の責任で判断するしかない状況に至ったら。

そのまま削除せずに残すことを選択した場合、私もグランドに降りて、その試合に参加することになってしまうのか。

今回の場合、削除依頼の方が、私としては困った状況に追い込まれてたと思います。
青木裕一
2007/01/12 00:57

「ものは試し」・・・、そうでしたね、自分の専門領域では、私もそれはしないです(^^;
事実を調査し、その原因を特定し、解決策を考案、比較検討した上で実施しますわい。例外はネットワーク障害の場合で、これだけは予防交換しか手がない。

とすればやはり何かしらの思惑があっての行動なのでしょうか。<いきなりのIP開示依頼
私のような素人考えでは、まあいっか、で済ましてしまうようなことでも、専門の方々からすれば、どんな思惑があろうと関係なく、そんな手続き無視は許されない、というご意見が重なってきてます。

決して嫌味で申し上げるのではないのですが、大丈夫でしょうか?>弁護士さん
私が気にしてないからと云って済む話ではないかのも知れません。ご無事でいらっしゃると良いのですが・・・。
青木裕一
2007/01/12 01:36
どーも
その手もありますよ。予想の範囲内ですよ。>>BIGLOBE
で、池内なんかへの嫌味を、失礼ですがここに書いている暇があるなら
創価弁護士を明らかにし、強要罪で反訟する事ですよ
o(^-^)o
2007/02/12 18:08
でだ、訴えられる予定のo(^-^)o 含めて5人?の方へ

お手紙来たら 取りあえず、青木さんブログに報告してね
具体的な対応策と連絡の仕方等はその時に打ち合わせしませう!!

青木さんには、迷惑かもだけど、伝言版として
ブログ貸して下さい m(__)m

o(^-^)o
2007/02/12 20:37
弁護士に対して反訴する立場にないと私は思っています。私に対して削除要請してくるのであれば私に対する強要罪が成り立つかも知れませんが、残念ながらそうした構図になっていない。コメント記入者に対して削除要請を行うつもりのようですので、私にはおとなしくギャラリー席に座っていろということになってしまいます。

先月のIP開示依頼が強要罪に相当するでしょうか。これも難しいのではありますまいか。仮に最初のメイルに脅し文句の一つでもあれば、論談に対して某出版社のS氏が行われたような文末の一言があれば、私の側から強要罪で告訴できるのですが、。
そうした不用意な開示依頼は流石にされませんでした。私の言い分を受け入れてくれたという時点で、強要という事実は認められなくなったと思われます。

但し今回の件を簡単に云ってしまえば、私はコケにされたに過ぎません。流石にちょっと、このまま黙っていられるほど私も人間ができていませんので、嫌味のレベルでなく、自分にできることを始めようかなと思うこの頃です。
青木裕一
2007/02/13 21:56

伝言版としてお役に立てるのでしたら、お使い頂いて構いません。ただ可能であれば、メイルのほうが連絡の仕方としては都合がよりのではないでしょうか。ここだと誰でも読める環境ですから、書ける内容も限定されてしまいます。必要な方々だけでメイルアドレスを交換できる方法を考えておきたいですね。

ご返事が遅れましたが、今夜のところはこの辺で。
青木裕一
2007/02/13 21:57
伝言版 ← ×
伝言板 ← ○
重箱の隅モード
2007/02/13 22:02
どもお手数を!
返信したけど7日以内に〜だってさぁ
もう過ぎてるね(ワラ

でだ、同じ代理人かわかりませんが、手口が同じなのですよ

青木さんは反訴する立場でないとあるけど、
このまま放置してると
創価野郎共 つけあがりますよ。
o(^-^)o
2007/02/14 12:28

開示拒否したらどうなるのか。
通常その時点で開示請求の民事訴訟が池内さんサイドから起こされると思います。
発信者情報の開示について裁判所がどう判断するかは素人の私には想像がつきません。
個人的には名誉毀損に該当しないだろうと見ていますが、その件を裁判ではっきりさせたいのだから開示させてくれと申し立てがあったら、裁判所は開示を命じるかも知れない、門前払いするかも知れない、ここは微妙でしょうか?
仮に開示が認められたとします、本件である名誉毀損に該当するかどうかを争ったとき、素人の私でも想像がつきますが、まず池内さんサイドに勝ち目はない。
つけ上がりたくても、つけ上がれないと思いますけど(笑)

さてちょっとテレビで刑事ドラマでも観てきます。私もそろそろ2ちゃんデビューしようか知らwww ←練習中。
青木裕一
2007/02/14 20:55
代理人の確認を相談者の方にお願いしています。

青木さんの件と同じ代理人だった場合は
この創価弁護士をo(^-^)o が脅迫罪で刑事告発いたします。
間違えなく、この創価弁護士の被害者が複数いると思えますから。
ここまでくると、明らかに、開示請求を装った脅迫ですよ。
o(^-^)o
2007/02/14 21:28

私宛に1月に届いたメイルをお送りします。
私宛に届いたメイルには告発が受理される際に
採用されないかも知れませんが、お役に立てれ
ば幸いです。

私に届いたメイルよりも有効なのは、他の方に
届いたものだと思います。
o(^-^)oさん のところで集約されますか?

もし集約されるおつもりがあるのでしたら、他
の方に呼びかけたいと思います。尤も2ちゃん
ねるのスレッドで呼びかけられるほうが周知す
る上で効果が高いですが。

青木裕一
2007/02/14 21:57
あれ?既に相談者の方にお願い済みでしたか。
まだ連絡のとれてない方、他には居っしゃいませんか?
青木裕一
2007/02/14 22:06
あせってるらしい>自分
「居らっしゃいますか」のつもりだった。

ところで2ちゃんねるは、徹頭徹尾、名無しで参加する
ものでしたね、デビューを宣言しちゃいけなかった(笑)
青木裕一
2007/02/14 22:14
メール有り難う御座います。

今日の相談者の方も同じ程度の物と思えますが・・・
これを受けたサポートよりの開示請求が着てますメールに
しかっりビビテまつ(ワラ
また、同じ様にビビッテ自ら削除した方が大勢いると思えるのです。
ですので、今日の相談者の方には、代理人の確認をお願いしたわけですが
本日の相談者の方としか連絡は取れていません。

2ちゃんで、同じ様に開示請求メールでビビッて、自ら削除した方等に
呼びかけようとしましたが、相談者の方が及び腰です。
o(^-^)o
2007/02/14 22:15
「開示請求が着てますメール」と云うのはたぶん「開示してよござんすか」という内容だと思います。7日以内というのは想像してたより随分と短めです。受け取った方は急いで返事しないといけないわけで、それが焦ってしまわれた理由かも知れません。
決断はご本人がするものですから無理にお願いはできません。ですが発言すべきを不当に押さえつけようとする圧力に対しては私は流されたくない。

短い時間で決断するのは大変かも知れませんが、開示請求のメイルだけでも一箇所に纏めてみませんか? 公開の掲示板で代理人の名前を晒す方法でなくても、名前を確認する方法はありますよ。
青木裕一
2007/02/14 22:46
そうですね。
集約するのに良い方法があれば、お知恵をお貸しください。
o(^-^)o
2007/02/14 22:53
私は既に o(^-^)o さんのメイルアドレスを知っています。
私のところに送って頂いたものを o(^-^)o さんに転送する
ことができます。

これを私だけでなく o(^-^)oさんご自身がプログを用意され
ては如何でしょう。メッセージボックス機能があれば、私を通
さずに直接集めることも可能ではないでしょうか。
既に幾つか開設されたプログからもリンク若しくはtbを貼って
誘導することも良いのではないかと思います。

匿名のまま情報を提供できる方法を用意したいです。
青木裕一
2007/02/14 23:26
いざその時(民事訴訟)になれば
微力ですが些少のカンパを致したいと思います。
私自身はブログやHPを作る能力はありませんので、
信用して使える窓口があれば利用したいと思います。
ここにこのメッセージを書くのもふさわしいとは思いませんが、
とりあえずここしかないので、青木さんのブログを拝借してレスさせて頂きました。
申し訳ありません。
横レスすいません。
2007/02/15 00:07
重箱の隅のカスを爪楊枝で刮ぎ取るようなことですが。
[プ]ログではなくblog[ブ]ログです。
A型なので気になって仕方ありません。
俺も横レス
2007/02/15 00:29
どうぞ、好きな時に好きなだけカキコして下さい。青木さんなら大歓迎されるでしょう。
カキコの内容で青木さん本人だとわかることもあるかもしれませんが、変に粘着する人物は
ほぼ一人しかいませんから、安心して好きなことを書いて下さいね。
ROM歴半万年
2007/02/15 00:43
puプログ...またやってしまったか(自爆)
以前にイニシャルAなひとに指摘されて、、またやってしまったか。
寝ます。
青木裕一
2007/02/15 00:56
青木さんo(^-^)o さん頑張って下さい。
自分もこの件に関して色々思う所あります。
直接何かを手伝う事ってできないですけど
絶対カンパしますよ!

あ、それと収支報告はしっかりやった方が良いと思います。
事が終わって余ったお金は性被害者基金へ寄付するとか、
人に揶揄されないルールを設定する事を提案しておきます。

2007/02/15 02:05

みなさんからのお気持ち、ありがとうございます。

私にできることは、呼びかけて、開示請求のメイルを
o(^-^)o さんのところに集めることくらいかも知れ
ません。

このブログのコメントに関して発信者情報の開示請求を
受けた方、どうか各々のプロバイダから受け取った詳細
な情報をご提供頂けませんか。
青木裕一
2007/02/16 00:17
はじめまして。
TBありがとうございます。
私のブログでもこの問題を取り上げておりますが、及ばずながら協力させていただきます。

私のほうには、いまのところブログサービス提供会社、加入プロバイダからは何の連絡も受けておりません。
池内ひろ美先生を考察する日々
2007/02/18 17:49
前回の相談者の方からの連絡だと、あちら側で開示請求の件について、
交渉するので、代理人を明かすのを拒んでいるとか。

それなら、初めから開示請求が来ましたメールなんて
相談者に送らなければ良いのにね。

一先ず、様子見と相成りましたとさぁ。
o(^-^)o
2007/02/19 20:33
開示請求が届いてますが同意しますか、同意しないのでしたら告発・論評であることを示す論拠をお知らせください、プロバイダの責任でもって開示請求者と交渉しますから、って状況なのかな。
今の時点でコメント記入者の方がプロバイダと喧嘩腰になるのは得策と云えないでしょうから、暫くは様子見ですね。

プロバイダと開示請求者との交渉が何らかの決着をみたのち、脅迫罪若しくは強要罪で第三者から刑事告発する段階に進むのが妥当なのか知れません。

早くても来月の中旬くらいでしょうか。
青木裕一
2007/02/20 12:30
実際問題として、名誉毀損などによる損害賠償請求のために弁護士が法的手順を踏んで、
プロバイダーに発信者情報の開示を請求した場合、簡単に開示されてしまうものですか?
道行く人
2007/02/21 19:00

プロバイダ責任制限法関連情報Webサイト
http://www.isplaw.jp/
プロバイダ責任制限法対応事業者協議会

上記の【名誉毀損・プライバシー関係】ガイドラインをご覧ください。

それと以下、
テレコムサービス協会で作成した発信者情報開示手続
http://www.telesa.or.jp/guideline/2003/kaisethu/procedure.htm
(社)テレコムサービス協会

が参考になるかと思います。

青木裕一
2007/02/21 22:06
ありがとうございます
実際に、開示請求がでているというメールを
プロバイダーから受け取ってしまったとか
いう話をご存じないですか?
相談を拒否したけど開示されてしまったとか
開示は回避できたという話があれば
聞かせていただきたいです
道行く人
2007/02/23 13:13

「受け取ってしまった」「プロバイダに諾否を回答した」という段階のようです。

開示を求められたプロバイダは、2〜4週間以内に開示するかしないかを判断するそうですが、プロバイダも個人情報保護法で訴追されるリスクがあると分かれば、開示拒否を申し出た個人の情報を渡すことは行わないでしょう。裁判所の判断を待つ−即ち開示拒否し相手からの民事訴訟を受ける−ことを選択するのではないでしょうか。

このエントリにある一件は、私に書ける範囲で、進展があれば発表いたします。
青木裕一
2007/02/24 02:48
レスありがとうございます
実はわたしも自分の書き込みに対して「弁護士と相談の結果、
開示請求を出して、損害賠償請求することにした」などと
掲示板上で宣言されてしまいました
先方の開示請求は殆ど言いがかりといっていいものであり、
「名誉毀損・誹謗中傷的な書き込みがなされたスレのスレ主にまで
損害賠償請求する」などと前例のないような主張していますが、
はやりこんな場合でも、法的手順を踏んだ開示請求に形式上
なっていれば、発信者に相談ということになってしまうのでしょうかね?

某ぷ○らに、発信者との相談の件で問い合わせたところ、
そういう請求があれば、発信者との連絡は電話でのみ行うなどと
回答されました
今後海外に渡航する予定がありますので、もしその期間に
電話相談があった場合、発信者と連絡が付かなかったなどと
言った理由で、問答無用に情報開示の対象にされてしまうのではと
非常に危惧しております
ご意見・ご感想をお聞かせねがえれば幸いです

道ゆく人
2007/02/24 14:38
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
NECビックローブ株式会社が、あっさり、IP開示を行いましたよ
IPアドレスをWhoisして、ISPを調べたんだって(ワラ
んで、苦情を入れたいのですが、青木さんはNECビックローブの
連絡先はご存知ですか?

しかし、本当に手紙で「発信者情報開示に係る意見照会」で
送って来るなんて、面倒なおいらのISP
コピペ出来ないじゃん。

という事で、公開寸前のo(^-^)o ブログは
全面リニューアルします。
o(^-^)o
2007/02/24 17:21

開示請求を求められるのはプロバイダですから、プロバイダの責任でどう判断できるか、全く同じケースなどないですから、個別ケースを検討した上でのプロバイダの選択結果は千種万様となってしまうと思います。
従いましてプロバイダの対応の仕方について予想を申し上げることは私にはできませんが、一般的な原則についてなら各種ガイドラインの記述から読み取ることは可能です。
その一般原則から云えることは一点だけです。「発信者との連絡は電話でのみ行う」と云うのは、お問い合わせされたプロバイダの方と話が通じてないような気がします。メイルでお問い合わせされては如何でしょうか。

プロバイダ責任制限法第4条第2項の発信者情報開示請求の対応で、開示するかどうかの発信者の意見聴取をどのような手段で行うのか、電話で済ませるとは想像できないのです。
青木裕一
2007/02/24 19:10
NEC BIGLOBEは、パケットの中継をしてるだけですもんで、なのでリモートホストのIP教えるから、そっち(顔さんの使ってるプロバイダ)に開示請求すればと応えちゃったんでしょう。経由プロバイダって立場になるのか知ら。

BIGLOBEの【個人情報に関する苦情、ご相談について】
http://support.biglobe.ne.jp/ask/privacy.html
をご覧いただけますか。

でも、あんまりNECを苛めないでください。(^^;
どーかお願いしまっす。
青木裕一
2007/02/24 19:51
そんないいわけするぐらいなら、ブロバイダなんぞやらなきゃいいと思う。
他人に下駄を預ける
2007/02/24 22:23
メールで問い合わせたのですが、某ぷ○らは、
電話で連絡を取るという方針でした
海外旅行などで連絡が取れない可能性も
あるから、メールを使ってくれないかと
依頼してますが、返事はまだです

でも、スレ主が、スレを立てたことによって
損害賠償請求の対象になるのはどう考えても
おかしいですよね?(犯罪的書き込みを
煽るような立て方をしたならいざしらず)

「訴えるぞ〜」(笑)の書き込みから、
実際にプロバイダーから意見徴収が
来るまでどのぐらいかかるものでしょうか?
道行く人
2007/02/25 04:53
o(^-^)o初めまして
もしよけば、どういう風な書面だったのか
かいつまんででも教えていただけませんでしょうか?
道行く人
2007/02/25 04:56
道行く人さん
青木氏の米(2007/02/16 00:17分)に書かれている通り
青木氏にいったん仲介をお願いすれば
よろしいのではないでしょうか?
通りすがり
2007/02/25 09:27
メールだったり、書面だったり、開示請求についての意見照会は、相手によって
違うようですね。

内容は
特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示に関する法律(プロバイダ責任制限法)第4条1項に基づく発信者情報の開示請求・・・・・
で、どーするよおまえ?
て感じの内容ですよ。
o(^-^)o
2007/02/25 10:20
@
匿名
2007/02/26 00:01
了解致しました。
o(^-^)o
2007/02/26 01:13
o(^-^)o さんありがとうございます
「返事がなかったら開示するぞ!ゴルア」みたいな
意味の書き込み(じゃなくて文面)は、ありましたか?
聞いてばっかりで申し訳ありませんが
なにぶん情報に飢えてますので(笑)
道行く人
2007/02/26 19:30
開示請求照会の内容は
特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示に関する法律(プロバイダ責任制限法)第4条1項に基づく発信者情報の開示請求・・・・・
で、おまえどーすんの?

てやつですよ。
o(^-^)o
2007/02/26 22:26
論壇見ました。GJ!! 乙です。
ROM歴半万年
2007/02/27 12:24
池内ひろ美氏がブログ閉鎖しました
逮捕者が出た模様
速報
2007/02/27 17:07
何も進展はありませんか?
皆様お元気ですか
2007/04/16 13:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ご連絡】 ブロバイダを通して発信者情報の開示を求めてるようです Blog_Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる