Blog_Note

アクセスカウンタ

zoom RSS 閑話休題:ZAKZAKの迷ってしまうような記事

<<   作成日時 : 2007/01/14 00:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

毎日新聞に遅れをとるなと勇み足を踏んだのか。フジ産経グループのオンライン・ニュースZAKZAKに匿名掲示板「2ちゃんねる」の話が掲載された。J-CASTだけじゃなさそうだ。ZAKZAKもレベルは同じらしい・・・

【ユーザーショック…2ちゃんねる、再来週にも強制執行】
http://www.zakzak.co.jp/top/2007_01/t2007011201.html

「東京地裁の「値段がつくものは差し押さえ可能」との判断から、「日本国内では前代未聞」(ドメイン登録機関)とされるドメインの仮差し押さえも行われるからだ。」
(ZAKZAKの上掲のURLにある記事より一部を引用)

既に東京地裁では「値段がつくものは差し押さえ可能」という判断を他でも下した事例があるのだろう。問題はこの後だ。「〜との判断から」と書いて続けて、「ドメインの仮差し押さえも行われるからだ」と記述してしまう。

一つ目。前半部分の東京地方裁判所の判断が、まるで今回の仮差し押さえの申し立てを視野において行われたかのような書き方になっている。明らかに違う。
何故なら申し立てが受理されたばかりの時点で、そんな判断が行われる訳がない。

二つ目。一つ目は言葉足らずだったとしよう。既にそうした判断事例もあることから、と言いたかったのだとしよう。そうであったとしても、今回「ドメインの仮差し押さえも行われるからだ」と断定しちまったものはお粗末に過ぎる。仮差し押さえが認められるかも知れない、でしかない。


毎日新聞のほうがよっぽどマシだ。ひどいな、こりゃ・・。

「さらにネット上の住所にあたる2Chのドメイン「2ch.net」にまで及ぶ見込み。執行されれば掲示板の機能が一時停止するのは必至だ」
(同じく。アルファベットは1バイト系で書いて欲しいけど、原文のまま)

ドメイン名が差し押さえられたとして、どういう影響があるか想像がつかないのだけど、まあ、会社が倒産したり合併したりで名義が変更されることはよくある。使われなくなるドメイン名になってしまうだけだ。

住所というのはURLを喩えて言う場合に使うものだ。ドメイン名は、通り名すなわちハンドルと言うのに近い。JPNICまたは割当できる業者さんからから割り当てて貰ったグローバルIPアドレスがINTERNET上では実名に近いものとなる。

グローバルIPが割り当てられている限り、ネットワーク上で「掲示板の機能が一時停止」してしまうことはない。それぞれのパソコン上で、hostファイルを弄れば全く問題ないと思うぞ。(^^)
よくもまあ「掲示板の機能が一時停止するのは必至」だなんて書けたものだ。

2chという匿名掲示板がなくなるのではないかという噂を流そうとする思惑以外に、一体なにがあったのだろう。今回、申し立てを行った35歳の会社員から提供された情報に基づき、この記事が書かれたと思われるが、もう少し各方面に取材してから書いたほうが良かったんじゃ・・・。


まるで、先月14日の私みたいだな(笑) 忘れないよーにしとこ。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
申し立てが受理されたということで、認められたと同義なのだろうか?
だとすると、「明らかに違う」「仮差し押さえが認められるかも知れない、でしかない」と書いた私の方が、明らかに間違いだ。

もしかして昨年9月の、1日につき5万円払えってのが実は既に判決として確定してる(つまり仮処分じゃない)ってのが真相で、今回はその執行の申し立て?なのかいな。一晩過ぎたら、ますます分からなくよーな記事なのだ。

裁判だとか法律手続きに無知なだけかも知れないけど。
青木裕一
2007/01/14 17:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
閑話休題:ZAKZAKの迷ってしまうような記事 Blog_Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる