Blog_Note

アクセスカウンタ

zoom RSS 威力業務妨害罪と脅迫罪で逮捕されたニュースについて

<<   作成日時 : 2007/02/28 20:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

一昨日の晩に久しぶりの夜更かしをして論談への投稿文を書かせてもらった。
今回の発信者情報の開示請求は、何処か遠い世界の出来事でなく、私の目前で起きたことなのだ。いろいろと思うところもあって、どうしても発言しておきたかった。
お昼には掲載されてあった。文章の一部に結び方を間違えていたが、他所に投稿した以上もう直しようがない。

そんな日の午後、夕方だったろうか、このエントリ記事のタイトルにある通り、今回コメントを書き込んだ人物で発信者情報の開示対象とされてた o(^-^)oさんの逮捕が報じられた。
正確にはその直前に、渦中の人物である池内ひろ美さんのblogが閉鎖されるというアナウンスが飛び込んできていたのだ。閉鎖する意図を推し測ることができずにいると今度は o(^-^)oさんの逮捕の件。暫くは考えることができなかった。



昨年12月に o(^-^)oさんが書き込んでしまった発言、たとえそれが一向に進展を見せない現状に対し腹をたてて書いたのだとしても、本当の理由が何であるにせよ現実に名古屋での講座が中止になった事実の前には「威力業務妨害罪」が適用されてしまうことはありえる。
各社からのニュースの内容は、一般の方々に受け止められ易く書いてあるせいか一面的で事件の表層部分しか報じていない。なので読むほどに腹ただしいけれど、威力業務妨害罪が適用され得ることだけは認めるしかない。

この後、書類送検されるかどうか、されても起訴されるか不起訴となるのか、裁判になるのか略式命令となるのか、それ等はまた別だ。どうなるかを現時点で私に判断できるものではない。
あと逮捕時の容疑に「脅迫」が併記されてたけど、これの意味がわからない。
池内さんが自首したという報道はないので、o(^-^)oさんに対しての容疑なのだろうが、どの発言や行動に該当するのだろうか?

ホリエモンの時にも書いたが、現時点でのニュース・ソースは捜査機関からのリークか刑事告訴した側の誰かからのものでしかない。容疑を被せられた本人がコメントを発表しない限り、不明瞭な点が多すぎるのだ。


これから渦中の人物に対し告発または告訴しようとしていた矢先のことである。
この逮捕については、いろいろな解釈もできるだろうし、云いたいこともいろいろあるだろう。だがそれを抑えて、これから先の最も有益な選択肢を、対処・方針を検討してゆくのがよいと思う。

何にしても池内さんはブログを閉じた。今後ネット上では一切の反論をしないと宣言したに等しい。

o(^-^)oさんの一日も早い復帰をお待ちしている。


2007年2月28日 青木裕一
mailto:y_awoki@infoseek.jp

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
発信者情報開示関係ガイドライン(プロバイダ責任制限法)
「DONはダメ?発信者情報開示ガイドライン(プロバイダ責任制限法)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてくださ... ...続きを見る
ブログで情報収集!Blog-Headli...
2007/03/01 18:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
青木さんごぶさたです
まず、今回の容疑者さんが顔だってのは青木さんが初出であること、そして脅迫とされている書き込みは実際にあったということを指摘しておきます。内容は報道のとおり。それにしても美しいまでに偏ってますねえマスメディア。件の正しい形の評論家がいかに不快な言動・行動をとるかは最初味方していたのに徐々に考え方が変わった誰かさんが一番ご存知だとは思いますがwおそらく今回の報道で知った無関係な野次馬もこの話を知るにつけ誰かさんと同じ反応になる人がほとんどだと思います。それを偏向トーンで書くだけでコントロールできると考えている既存メディアはあまりにもお粗末。マスメディアにはもう何も期待していませんが、警察が偏向逮捕をするとしたらそれはシャレにならない。大いに期待したいところであります。
青木さんにおかれては同業者という意味でも衝撃が走ったことと拝察しますが、これからも変わらぬ調子で活躍してください。それにしてもこんな貴重な体験ができるブログを運営されているのは羨ましい限りですな
娘のことはやめとけと言ったのにw
2007/02/28 21:28
はじめまして。J-CASTでコメントしている???です。弁護士より情報開示を求められたときの管理人さんの毅然とした態度には感心しました。ただ、ネット上ならばどのようなカキコをしても良いわけではなく、言論の自由には言論の責任が付随するわけで、度が過ぎたコメントに対して法的責任が問われることも当然と思われます。今後、起訴されたなら裁判を通じてo(^-^)oさんの弁護人が国選弁護人であってもこの人がこのブログ上でカキコした疑惑について一つづつ事実関係が明らかにされ、第4権力である既存のマスコミに報道されることを望みます。マスコミが目を瞑るなら第5権力とも言うべきネット上にてこの事件の今後の経過を知ることが出来れば幸いです。
???
2007/03/05 02:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
威力業務妨害罪と脅迫罪で逮捕されたニュースについて Blog_Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる