Blog_Note

アクセスカウンタ

zoom RSS 支援する会の活動のあり方(案)

<<   作成日時 : 2007/03/09 02:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

支援する会を立ち上げるにあたり、その運営と活動のあり方について概略を提案します。


1. 目的

(1) 弁護士を通じてKさんに有益な情報を提供する
(2) 裁判費用のカンパの受付けと会計責任を果たす

---
今回の事件について様々な受け止め方があります。支援にご協力頂ける方のお考えを一本化する必要はないと思います。これから先の活動に際し、内部分裂を起こすことなく、継続して活動できるように心がけたいと思います。

また皆さんのお考えを尊重することも大事ですが、何よりもKさんと担当される弁護士さんのお考えを第一にしてゆきたいです。これから先、どのような弁護方針をとられるのか、Kさんと弁護士さんに一任し、支援する会はあくまで支援する側の立場を貫いてゆきたいと思います。

勿論、それぞれの考えを発言してならないわけではありません。そういう意味ではないことをどうか汲んで頂きたく。




2. 活動内容の主なもの

(1) 支援救援のためのWEBサイト
(2) 出納帳の記帳と収支報告

---
会の所在は、NET上にあるだけでよいのではないかと思います。構成メンバとして実名を出せる方、ハンドルで参加される方、メンバー表に名前を載せないで欲しい方、さまざまですので、あまり堅苦しく考えないでやってゆきたいと思います。
ただしお金の管理、説明責任を果たす際には、誰かが会の代表として責任をもつことが求められると思います。


お金(カンパ)については、次のように考えていますが如何でしょうか。
--------------------------------------------------------------------
・寄せられたカンパは、裁判費用つまり弁護士費用に充当する。それ以外
には使用しない(あくまで私案です)

・弁護士さんの名前を入れた銀行口座を用意する。通帳と印鑑、カードは
弁護士さんに預ける。
(このやり方を弁護士さんが受け入れてくれれば、ですが)

・入金明細を明らかにする場合、振込み人名などは隠したカタチで通帳の
写しをWEBサイトに公開する(これも私案です)

・弁護士さんにお渡しした際、領収書を用意して頂き、それもWEBサイト
上に公開する。使途明細について具体的な費目をどこまで明らかにで
きるのか、これは弁護士さんに聞いてみないと分かりません。

・最後にお金が残った場合、確実に信頼できる財団に寄付する。
--------------------------------------------------------------------

通帳を預けてしまうと、私達の側であと何をするかと云えば、中身を説明するだけです。弁護士事務所に伺って通帳を記帳し、そのコピーを作成して公開する。月に1度か2度くらいの頻度で行わせて頂ければと。


あとWEBサイトのメンテナンスのやり方について考えておかなければならないのですが、もう一つ別の記事にしたいと思います。こちらはNET上の共同作業がやりやすい分野です。


皆さんからのご意見やお考えなど、このエントリーのコメント欄または私のinfoseekのメイルアドレス宛にお寄せ下さい。また実際に会って話した上で協力するかどうか考えたいと云われる方も私宛にメイルして下さい。時間と場所の都合がつく限り、対応させて頂きます。


2007年3月8日 青木裕一
mailto:y_awoki@infoseek.jp

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ここ数日仕事が忙しくて、話の流れを把握できていないのですが青木さんの勇気と行動力に感謝したい気持ちです。
 K氏支援の行動をおこされるとのことですが、私も微力ながらお力添えしたいと考えております。できれば支援者だけのクローズなMLなどできれば理想的ではないでしょうか?
経過報告などはWEBや2chでいいと思いますが、K氏や弁護士の方針や情報などはできれば相手方に知られないほうが有利です。工作員や本人たちをどのように排除するか難しいですが、あまりにオープンだとかえって危険かもしれません。
 私にも現在のところ名案はないのですが、できる範囲でK氏の支援はしたいと思っております。また、K氏の刑事裁判の次は民事裁判が提訴になるかもしれませんね。
  青木さんにとっては突然関係ない騒動に巻き込まれたようなものと思いますが、ご健闘をお祈りしています。
ROM歴半万年
2007/03/09 21:28
コメントが書き込めないというお知らせがありましたので、テストがてら。

2chのほうで話題にして頂いたおかげで本日の午後だけで100くらいのアクセスがあった模様です。
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news2/1173329466/

ご指摘頂いた何点か、ここで回答しますが、捜査段階でいろいろなことを書き過ぎると捜査妨害つまり公務執行妨害となり兼ねません。書けない部分があることをお許し頂きたいと思います。

まず1つ目。支援する会を立ち上げることについてKさんの了解を頂きました。
あとご家族からご理解いただくこと、それと弁護士さんの了解を得ることで、実際の活動を開始できることになります。

2つ目。WEBサイトの雛型すら出来上がってない点。活動開始時までには、公開前のコンテンツを準備してゆきたいと思います。作業予定は来週になります。来週以降、何人かで手分けして作成してゆきたいと考えています。
青木裕一
2007/03/09 21:28
(書き込めましたね)

3つ目。Kさんの接見時の様子。これが一番ご心配な方も多いと思います。初対面だったですが、特に体調を崩した様子はありません。気温の変化の厳しい季節ですから風邪など引いてないかと思ってましたが大丈夫そうでした。

今回の事件のことについて、私はまだKさんからメッセージを預かっていません。弁護士さんとも相談したうえで、公開できるようにしてゆきたいですが、少なくとも今の時点で先走った行動は取れません。

書込みテストを兼ねて。それと今夜は頂いたメイルに返信させてください。「WEBサイトのメンテナンスのやり方」について、こうしたらどうかなと別記事に纏めたいと思うのですが、そちらは土日にかけて書いてみます。
青木裕一
2007/03/09 21:29
クローズドのMLをinfoseekの無料版で用意してみました。
3月5日の深夜に開設してたのに、まだ使い方がよく分かっていないのが情けない。

accuse@ml.infoseek.co.jp
*投稿した時点で発信者のメイルアドレスが
*メンバー全員に知られることになります。

メーリングリストへの投稿に関しては、
>投稿設定 : 投稿は、どのアドレスからも可能
>匿名投稿 : 差出人は、送信者のメールアドレス
>添付ファイル・HTML : 送信は可能
としてあります。

ML管理者は私しか登録してありませんが、他に2名まで管理者権限を持てるようです。MLへのJoinコマンドは管理者のみ可能としてあります。

これからじわじわとやってゆきましょう。
青木裕一
2007/03/09 22:13
マスコミにあそこまで都合のよいことを書かせることのできる人間が相手です。
正直、ややこしいと思いますよ。実名で活動されるのは見てるこっちがヒヤヒヤします。
マジっすか??
2007/03/09 23:33

マジですよ。でも私がやったことなんて誰でもできます。たまたま自分の目の前で起きたから動いただけのことで、そんな大したことやってません。

池内さんが被害者だったからマスコミ報道に偏りがあったのではないと思います。
相手をマフィアか何かのように云われては、池内さん達がお気の毒です。そうではないと思います。

実名で活動するってったって、仕事するときも、ご近所付き合い(殆どしてないけど)するときも、スポーツサークルに参加(最近してないけど)するときも、実名以外で活動したことはありません。
作家でもないのでペンネームも持ってないです。
某サイトでの「おじさま」ってハンドルは、最近ほとんど使ってないし・・。

それより持ち上げられるほうが本人としては辛いです。そんなリッパな人間の訳ないでしょ(笑)。きもいと云われてるほうが気が楽です。実物はそんなもんなんです。

それにしても、まだ二通しか返信できてない・・・
青木裕一
2007/03/10 00:43
サーバー動作確認
携帯からのテスト
2007/03/10 01:24
細くですが、長く応援させていただきます。
晴天
2007/03/10 09:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
支援する会の活動のあり方(案) Blog_Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる