Blog_Note

アクセスカウンタ

zoom RSS 第2回公判 (9月12日(水)午前10時零分〜10時10分頃迄) の概要のご報告

<<   作成日時 : 2007/09/12 12:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 29

ホンモノの弁護人さんから以下の文面を頂きました。掲載します。

#帰り際、迷子になってご挨拶できずにスミマセンでした。>先生&顔さん

-------- 以下

第2回公判(9月12日(水)午前10時〜)の概要のご報告です。

被告人質問・証人尋問に入る前に裁判官に書証に目を通しておいてもらうため、同意書証の取り調べまでの手続を行いました。

行われた手続は以下のとおりです。

 裁判官交替による弁論手続の更新
 (新しい担当裁判官は石井俊和判事)
 期日間整理の結果確認
 (内容はこの間お知らせしていたとおり)
 同意書証の取り調べ
 第3〜5回期日の指定

弁護側請求にかかる同意書証としては、以下のものが正式に取り調べられました。

1 標  目 ブログ「池内ひろ美考察の日々」
  作 成 者 池内ひろ美
  作 成 日 2006年11月10日以前
  立証趣旨 池内ひろ美が2006年10月18日頃、期間工はトヨタを漢字で書けない旨の差別記事を作成し、自己のブログに掲載したこと

6 標  目 ブログ「池内ひろ美考察の日々」
  作 成 者 池内ひろ美
  作 成 日 2006年11月29日以前
  立証趣旨 池内ひろ美がアスキーアート(AA)を2ちゃんねるより自己のブログへ転載したこと

58 標  目 スレッド「彼ら(期間工)、トヨタを漢字で書けるのか」池内ひろ美さん、ブログに再掲&反論するも“火に油”あちこち飛び火★11」
  作 成 者 2ch
  作 成 日 2006年11月23日〜2006年同11月23日
  立証趣旨 池内ひろ美が2ちゃんねるで他人を装って自己を擁護する書き込みを行っていること

59 標  目 スレッド「「mixiたんのし〜!」慶応大学ミスコン、スキャンダル連発か・・・AV嬢疑惑、統括者カンニング疑惑★2」
  作 成 者 2ch
  作 成 日 2006年11月23日
  立証趣旨 池内ひろ美が2ちゃんねるでIDを変えて書き込みを行うため、他のスレッドでIDの変更方法を質問したこと

60 標  目 スレッド「「彼ら(期間工)、トヨタを漢字で書けるのか」 池内ひろ美さん、ブログに再掲&反論するも"火に油"・・・あちこち飛び火★14スレッド」
  作 成 者 2ch
  作 成 日 2006年11月23日
  立証趣旨 池内ひろ美が自身のブログへ、2ちゃんねるよりAAを転載し、批判を浴びたこと

61 標  目 スレッド「【ゲンダイ】評論家の池内ひろ美氏と性人類学者キム・ミョンガン氏が佐藤ゆかりタンの“目力(めぢから)”分析★2」
  作 成 者 2ch
  作 成 日 2006年12月18日〜23日
  立証趣旨 本件書込が脅迫罪の構成要件に該当しないこと

71 標  目 スレッド「彼ら(期間工)、トヨタを漢字で書けるのか」池内ひろ美さん、ブログに再掲&反論するも“火に油”あちこち飛び火★11」
  作 成 者 2ch
  作 成 日 2006年11月23日〜2006年同11月23日
  立証趣旨 池内ひろ美が2ちゃんねるで他人を装って自らを擁護する書き込みを行っていること

72 標  目 スレッド「某自動車会社の期間工ですが死にたい」
  作 成 者 2ch
  作 成 日 2006年11月19日
  立証趣旨 池内ひろ美が、自分が自己のブログ「池内ひろ美考察の日々」で差別発言をした対象である期間工を装って2ちゃんねるに「某自動車会社の期間工ですが死にたい」という題名のスレッドを立て、同スレッドでその期間工を装って自己を擁護する書き込みを行っていること

143 標  目 診療録
作 成 者 
作 成 日 2007年2月24日
立証趣旨 被告人の逮捕勾留中の健康状態

144 標  目 診断書
作 成 者 
作 成 日 2007年3月13日
立証趣旨 被告人の逮捕勾留中の健康状態

146 標  目 陳述書
作 成 者 被告人
作 成 日 2007年8月30日
立証趣旨 被告人が無罪であること


なお、弁護側請求証拠は、不同意のものも含め、すべて被告人の陳述書に添付されています。その詳細は次のとおりです。

〔 添付書証一覧表 〕

1 標  目 ブログ「池内ひろ美考察の日々」
作 成 者 池内ひろ美
作 成 日 2006年11月10日以前
立証趣旨 池内ひろ美が2006年10月18日頃、期間工はトヨタを漢字で書けない旨の差別記事を作成し、自己のブログに掲載したこと

2 標  目 ブログ「池内ひろ美考察の日々」
作 成 者 池内ひろ美
作 成 日 2006年11月18日頃
立証趣旨 池内ひろ美が期間工はトヨタを漢字で書けない旨の差別記事を作成掲載したことについて、池内ひろ美のブログへ多数の批判コメントが寄せられたこと

3 標  目 ブログ「池内ひろ美考察の日々」
作 成 者 池内ひろ美
作 成 日 2006年11月22日以前
立証趣旨 池内ひろ美が一度削除した期間工はトヨタを漢字で書けない旨の差別記事を再掲したこと

4 標  目 ブログ「池内ひろ美考察の日々」
作 成 者 池内ひろ美
作 成 日 2006年11月26日以前
立証趣旨 池内ひろ美が再掲したブログより「彼らは「トヨタ」を漢字で書くことができるのだろうか、と、ふと思いつつ」という差別部分を秘かに削除したこと

5 標  目 ブログ「池内ひろ美考察の日々」
作 成 者 池内ひろ美
作 成 日 2007年2月22日以前
立証趣旨 池内ひろ美が再掲したブログより「彼らは「トヨタ」を漢字で書くことができるのだろうか、と、ふと思いつつ」という差別部分を秘かに削除したこと

6 標  目 ブログ「池内ひろ美考察の日々」
作 成 者 池内ひろ美
作 成 日 2006年11月29日以前
立証趣旨 池内ひろ美がアスキーアート(AA)を2ちゃんねるより自己のブログへ転載したこと

7 標  目 ブログ「池内ひろ美考察の日々」
作 成 者 池内ひろ美
作 成 日 2006年11月27日以前
立証趣旨 池内ひろ美が震災に感謝しないとならない旨の記事を作成し、自己のブログに掲載したこと

8 標  目 ブログ「元祖・池内ひろ美一家皆殺し希望」
作 成 者 不明
作 成 日 2006年11月22日以前
立証趣旨 池内ひろ美のトヨタ期間工差別記事がきっかけで「元祖・池内ひろ美一家皆殺し希望」と題するブログが開設されたこと

9 標  目 ブログ「元祖・池内ひろ美一家○○○希望」
作 成 者 不明
作 成 日 2006年11月28日以前
立証趣旨 ブログ「元祖・池内ひろ美一家皆殺し希望」の管理人が、寄せられたコメントにより同ブログのタイトルを変更したこと

10 標  目 ブログ「元祖・池内ひろ美一家皆殺し希望」
作 成 者 不明
作 成 日 2006年12月28日以前
立証趣旨 ブログ「元祖・池内ひろ美一家皆殺し希望」に、管理人(制作者)が週刊現代関係者かを尋ねるコメントが寄せられたこと

11 標  目 ブログ「元祖・池内ひろ美一家皆殺し希望」
作 成 者 不明
作 成 日 2006年12月28日以前
立証趣旨 ブログ「元祖・池内ひろ美一家皆殺し希望」に、このタイミングで作成記事にしたのかを尋ねるコメントが寄せられたこと

12 標  目 ブログ「池内ババアはネットから引退」
作 成 者 不明
作 成 日 2007年5月1日以前
立証趣旨 ブログ「元祖・池内ひろ美一家○○○希望」から、タイトルが変更され、掲載されていた記事が削除されたこと

13 標  目 ブログ「評論家池内ひろ美ブログ「職業差別で炎上」
作 成 者 J-CASTニュース
作 成 日 2006年11月20日
立証趣旨 池内ひろ美が期間工はトヨタを漢字で書けない旨の差別記事を作成掲載したことを発端とし、批判のコメントが殺到していることが報道されたこと

14 標  目 ブログ「炎上池内ひろ美ブログ 反論でさらにネット上騒然」
作 成 者 J-CASTニュース
作 成 日 2006年11月21日
立証趣旨 池内ひろ美が自己のブログに期間工はトヨタを漢字で書けない旨の差別記事に対する批判についての「反論」を掲載した結果、「火に油」を注いだように、同人のブログ以外にも余波が広がっていることが報道されたこと

15 標  目 週刊文春 最新号目次
作 成 者 週刊文春
作 成 日 2006年6月22日以前
立証趣旨 週刊文春2006年6月22日号に「池内ひろ美が相談者を送り込む「セックス奉仕隊」の正体」の記事が掲載されていること

16 標  目 週刊文春「池内ひろ美が相談者を送り込む「セックス奉仕隊」の正体」
作 成 者 週刊文春
作 成 日 2006年6月22日以前
立証趣旨 週刊文春が池内ひろ美主宰の「東京家族ラボ」にて、売春周旋を行っている旨の記事を掲載したこと

17 標  目 ホームページ「東京家族ラボ「池内ひろ美について」講演ビデオ」
作 成 者 池内ひろ美
作 成 日 2006年2月10日以前
立証趣旨 池内ひろ美主宰の「東京家族ラボ」がホームページで念珠等のラピス製品を販売していたこと

18 標  目 ホームページ「東京家族ラボ「池内ひろ美について」講演ビデオ」
作 成 者 池内ひろ美
作 成 日 2006年4月20日以前
立証趣旨 池内ひろ美主宰の「東京家族ラボ」がホームページでの念珠等のラピス製品を販売をやめたこと

19 標  目 ブログ「池内ひろ美考察の日々」
作 成 者 池内ひろ美
作 成 日 2007年2月26日以前
立証趣旨 池内ひろ美が2006年12月19日午後9時09分に、自己のブログに名古屋で夕食を食べた旨の記事を作成掲載したこと

20 標  目 ホームページ「東京家族ラボ マスコミでの紹介」
作 成 者 池内ひろ美
作 成 日 2007年5月1日以前
立証趣旨 池内ひろ美主宰の「東京家族ラボ」のホームページに、2006年11月以降の池内ひろ美の名古屋栄中日文化センター連続講座の予定が記載されていないこと

21 標  目 ブログ「池内ひろ美考察の日々」
作 成 者 池内ひろ美
作 成 日 2006年11月22日以前
立証趣旨 池内ひろ美が2005年1月30日頃、自己のブログに寿司屋の近くの席に座った若い女性を「キャバ嬢?」、「可愛くも美しくもない豆タンクのよう」等と差別的に表現する記事を作成掲載したこと

22 標  目 ブログ「池内仁のInsight Japan」
作 成 者 池内仁
作 成 日 2007年5月2日以前
立証趣旨 池内仁の作成したブログの2004年8月9日の記事から、池内ひろ美が韓国内で偽ブランド品を購入した旨の記載が削除されていること

23 標  目 ブログ「池内仁のInsight Japan」
作 成 者 池内仁
作 成 日 2006年11月29日以前
立証趣旨 池内仁の作成したブログの2004年8月9日の記事に、池内ひろ美が韓国内で偽ブランド品を購入した旨が記載されていること

24 標  目 ブログ「池内仁のInsight Japan」
作 成 者 池内仁
作 成 日 2006年11月29日以前
立証趣旨 池内仁の作成したブログの2004年8月26日の記事に、池内ひろ美が韓国内で偽ブランド品を購入した旨が記載されていること

25 標  目 ブログ「池内仁のInsight Japan」
作 成 者 池内仁
作 成 日 2007年5月2日以前
立証趣旨 池内仁の作成したブログの2004年8月26日の記事から、池内ひろ美が韓国内で偽ブランド品を購入した旨の記載が削除されていること

26 標  目 ブログ「池内仁のInsight Japan」
作 成 者 池内仁
作 成 日 2006年11月29日以前
立証趣旨 池内仁の作成したブログの2004年8月28日の記事に、池内ひろ美が韓国内で偽ブランド品を購入した旨が記載されていること

27 標  目 ブログ「池内仁のInsight Japan」
作 成 者 池内仁
作 成 日 2007年5月2日以前
立証趣旨 池内仁の作成したブログの2004年8月28日の記事から、池内ひろ美が韓国内で偽ブランド品を購入した旨の記載が削除されていること

28 標  目 ブログ「池内仁のInsight Japan」
作 成 者 池内仁
作 成 日 2006年11月22日以前
立証趣旨 池内仁の作成したブログに2004年8月29日付で、池内ひろ美が韓国内で数十万円の偽ブランド品を購入した旨の記事が掲載されていたこと(後に当該記事全部が削除されている)

29 標  目 スレッド「【池内ひろ美】ああ、ついに論壇・二階堂に飛び火!文春のお真意は?煩悩108【考察する日々★14】」
作 成 者 2ch
作 成 日 2006年12月30日〜2007年1月1日
立証趣旨 池内仁こと××××が2ちゃねる参加者を自分のブログへ誘導するか書き込みを行っていること

30 標  目 ホームページ「東京家族ラボ トップページ」
作 成 者 池内ひろ美
作 成 日 2006年2月9日以前
立証趣旨 池内ひろ美主宰の「東京家族ラボ」のホームページのトップページに、キム・ミュンガン「セックス、その後安心と快感学」と調査部のリンクがあること

31 標  目 ホームページ「東京家族ラボ トップページ」
作 成 者 池内ひろ美
作 成 日 2006年11月20日以前
立証趣旨 池内ひろ美主宰の「東京家族ラボ」のホームページのトップページに、キム・ミュンガン「セックス、その後安心と快感学」と調査部のリンクがあること

32 標  目 ホームページ「東京家族ラボ トップページ」
作 成 者 池内ひろ美
作 成 日 2006年11月24日以前
立証趣旨 池内ひろ美主宰の「東京家族ラボ」のホームページのトップページのキム・ミュンガン「セックス、その後安心と快感学」のリンクが切られたこと

33 標  目 ホームページ「東京家族ラボ トップページ」
作 成 者 池内ひろ美
作 成 日 2006年11月26日以前
立証趣旨 池内ひろ美主宰の「東京家族ラボ」トップページから、キム・ミュンガン「セックス、その後安心と快感学」と調査部のリンクが削除されたこと

34 標  目 ホームページ「東京家族ラボ トップページ」
作 成 者 池内ひろ美
作 成 日 2006年11月26日以前
立証趣旨 池内ひろ美主宰の「東京家族ラボ」トップページから、キム・ミュンガン「セックス、その後安心と快感学」と調査部のリンクが削除されたこと

35 標  目 ホームページ「東京家族ラボ トップページ」
作 成 者 池内ひろ美
作 成 日 2006年12月26日以前
立証趣旨 池内ひろ美主宰の「東京家族ラボ」トップページから、キム・ミュンガン「セックス、その後安心と快感学」と調査部のリンクが削除されたこと

36 標  目 ホームページ「東京家族ラボ トップページ」
作 成 者 池内ひろ美
作 成 日 2007年4月23日以前
立証趣旨 池内ひろ美主宰の「東京家族ラボ」トップページから、キム・ミュンガン「セックス、その後安心と快感学」と調査部のリンクが削除されたこと

37 標  目 ホームページ「東京家族ラボ トップページ」
作 成 者 池内ひろ美
作 成 日 2007年4月29日以前
立証趣旨 池内ひろ美主宰の「東京家族ラボ」トップページに、キム・ミュンガン「セックス、その後安心と快感学」のリンクが再度貼られたこと

38 標  目 ホームページ「東京家族ラボ 結婚の学校キム・ミョンガン トーク・サロン」
作 成 者 池内ひろ美
作 成 日 2005年10月14日以前
立証趣旨 池内ひろ美主宰の「東京家族ラボ」のホームページにキムミョンガン「セックス、その安心と快感学」が記載されていること

39 標  目 ホームページ「東京家族ラボ セミナー/講座」
作 成 者 池内ひろ美
作 成 日 2006年1月17日以前
立証趣旨 池内ひろ美主宰の「東京家族ラボ」のホームページに、キムミョンガン「セックス、その安心と快感学」のサロン開講にあたっての記載があること

40 標  目 ホームページ「東京家族ラボ セミナー/講座」
作 成 者 池内ひろ美
作 成 日 2006年1月17日以前
立証趣旨 池内ひろ美主宰の「東京家族ラボ」のホームページの「セミナー/講座」に、キムミョンガン「セックス、その安心と快感学」のスケジュールの記載があること

41 標  目 ブログ「インターネットの未来を語ろう」
作 成 者 池内仁
作 成 日 2007年1月3日以前
立証趣旨 池内仁がブログを作成し、2ちゃんねる参加者をどのブログへ誘導したこと

42 標  目 ブログ「インターネットの未来を語ろう」
作 成 者 池内仁
作 成 日 2007年1月3日以前
立証趣旨 池内仁がブログを作成し、2ちゃんねる参加者をどのブログへ誘導したこと

43 標  目 ブログ「インターネットの未来を語ろう」
作 成 者 池内仁
作 成 日 2007年1月3日以前
立証趣旨 池内仁がブログを作成し、2ちゃんねる参加者をどのブログへ誘導したこと

44 標  目 ブログ「インターネットの未来を語ろう」
作 成 者 池内仁
作 成 日 2007年5月2日以前
立証趣旨 池内仁がブログを作成し、2ちゃんねる参加者をどのブログへ誘導したこと

45 標  目 ホームページ「東京家族ラボ メンバー概要」
作 成 者 池内ひろ美
作 成 日 2006年4月26日以前
立証趣旨 池内ひろ美主宰の「東京家族ラボ」のホームページに、「メンバー概要」のページがあり、アドバイザー弁護士等の氏名が掲載されていたこと

46 標  目 ホームページ「東京家族ラボ メンバー概要」
作 成 者 池内ひろ美
作 成 日 2006年11月10日以前
立証趣旨 池内ひろ美主宰の「東京家族ラボ」のホームページに、「メンバー概要」のページあり、アドバイザー弁護士等の氏名が掲載されていたこと

47 標  目 ホームページ「東京家族ラボ調査部」はじめに
作 成 者 池内ひろ美
作 成 日 2006年11月26日以前
立証趣旨 池内ひろ美主宰の「東京家族ラボ」のホームページに、「調査部」のページがあったこと

48 標  目 ホームページ「東京家族ラボ調査部」調査内容
作 成 者 池内ひろ美
作 成 日 2007年1月17日以前
立証趣旨 池内ひろ美主宰の「東京家族ラボ」のホームページに、「調査部」調査内容のページがあったこと

49 標  目 ホームページ「東京家族ラボ調査部」調査内容
作 成 者 池内ひろ美
作 成 日 2006年11月26日以前
立証趣旨 池内ひろ美主宰の「東京家族ラボ」のホームページに、「調査部」調査内容のページがあったこと

50 標  目 ホームページ「東京家族ラボ調査部」調査の具体例・料金
作 成 者 池内ひろ美
作 成 日 2006年11月26日以前
立証趣旨 池内ひろ美主宰の「東京家族ラボ」のホームページに、「調査部」調査の具体例・料金、浮気調査・預金調査のページがあったこと

51 標  目 ホームページ「東京家族ラボ調査部」調査の具体例・料金
作 成 者 池内ひろ美
作 成 日 2006年11月26日以前
立証趣旨 池内ひろ美主宰の「東京家族ラボ」のホームページに、「調査部」調査の具体例・料金、相談から報告までの流れのページがあったこと

52 標  目 ホームページ「東京家族ラボ 離婚の学校」面談相談/セラピー/カウンセリング
作 成 者 池内ひろ美
作 成 日 2006年11月23日以前
立証趣旨 池内ひろ美主宰の「東京家族ラボ」のホームページに、「離婚の学校」面談相談/セラピー/カウンセリング、特別相談、調停相談のページがあったこと

53 標  目 ホームページ「東京家族ラボ 離婚の学校」面談相談/セラピー/カウンセリング
作 成 者 池内ひろ美
作 成 日 2007年5月3日以前
立証趣旨 池内ひろ美主宰の「東京家族ラボ」のホームページ内の、「離婚の学校」面談相談/セラピー/カウンセリング、特別相談、調停相談のページの内容が変えられたこと

54 標  目 ブログ「池内ひろ美考察の日々」
作 成 者 池内ひろ美
作 成 日 2004年10月11日以前
立証趣旨 池内ひろ美が自ら作成管理するブログで、他人を装ってコメントを投稿する自作自演を行っていること(メールアドレスが池内ひろ美のアドレスになっている)

55 標  目 ブログ「池内ひろ美考察の日々」
作 成 者 池内ひろ美
作 成 日 2004年10月13日以前
立証趣旨 池内ひろ美が自ら作成管理するブログで、他人を装ってコメントを投稿する自作自演を行っていること(メールアドレスが池内ひろ美のアドレスになっている)

56 標  目 ブログ「池内ひろ美考察の日々」
作 成 者 池内ひろ美
作 成 日 2005年8月25日以前
立証趣旨 池内ひろ美が自ら作成管理するブログで、他人を装ってコメントを投稿する自作自演を行っていること(池内ひろ美が投稿者のプライバシー保護のためにメールアドレスを自己のアドレスに変えたとの言い訳をしたが、実際には投稿者のメールアドレスが池内ひろ美のアドレスに変えられておらず、上記言い訳が虚偽であったこと)

57 標  目 ホームページ「オフィス性」リンク集
作 成 者 キム・ミョンガン
作 成 日 2006年12月14日以前
立証趣旨 キム・ミョンガンの主宰する「オフィス性」のホームページのリンク集の筆頭に、池内ひろ美が主宰する「東京家族ラボ」のホームページがリンクされていること

58 標  目 スレッド「彼ら(期間工)、トヨタを漢字で書けるのか」池内ひろ美さん、ブログに再掲&反論するも“火に油”あちこち飛び火★11」
作 成 者 2ch
作 成 日 2006年11月23日〜2006年同11月23日
立証趣旨 池内ひろ美が2ちゃんねるで他人を装って自己を擁護する書き込みを行っていること

59 標  目 スレッド「「mixiたんのし〜!」慶応大学ミスコン、スキャンダル連発か・・・AV嬢疑惑、統括者カンニング疑惑★2」
作 成 者 2ch
作 成 日 2006年11月23日
立証趣旨 池内ひろ美が2ちゃんねるでIDを変えて書き込みを行うため、他のスレッドでIDの変更方法を質問したこと

60 標  目 スレッド「「彼ら(期間工)、トヨタを漢字で書けるのか」 池内ひろ美さん、ブログに再掲&反論するも"火に油"・・・あちこち飛び火★14スレッド」
作 成 者 2ch
作 成 日 2006年11月23日
立証趣旨 池内ひろ美が自身のブログへ、2ちゃんねるよりAAを転載し、批判を浴びたこと

61 標  目 スレッド「【ゲンダイ】評論家の池内ひろ美氏と性人類学者キム・ミョンガン氏が佐藤ゆかりタンの“目力(めぢから)”分析★2」
作 成 者 2ch
作 成 日 2006年12月18日〜23日
立証趣旨 本件書込が脅迫罪の構成要件に該当しないこと

62 標  目 スレッド「【池内ひろ美】ああ、疑惑のカリスマ12/20因縁の名古屋に再上陸VOL.103【2chに考察される日々★9】」
作 成 者 2ch
作 成 日 2006年12月18日〜20日
立証趣旨 本件書込が脅迫罪の構成要件に該当しないこと

63 標  目 スレッド「【完全犯罪】池内ひろ美氏が紹介するキム・ミョンガン氏「大人の秘密を持つことも可能★3」
作 成 者 2ch
作 成 日 2006年12月8日
立証趣旨 池内ひろ美の被害者が警察に告発に行ったとの書き込みがあること

64 標  目 スレッド「【非弁】池内ひろ美 絶体絶命!当局が捜査開始か?!学歴→謎、売春斡旋も?【疑惑の女総合商社スレ★4】」
作 成 者 2ch
作 成 日 2006年12月10日
立証趣旨 池内ひろ美の被害者から被害届を促す書き込みや、それを支援する被告人らに対して感謝している旨の書き込みがあること

65 標  目 スレッド「【非弁】池内ひろ美 絶体絶命!当局が捜査開始か?!学歴→謎、売春斡旋も?【疑惑の女総合商社スレ★5】」
作 成 者 2ch
作 成 日 2006年12月10日〜12日
立証趣旨 池内ひろ美の被害者から被害届を促す書き込みがあること

66 標  目 スレッド「【池内ひろ美】逮捕間近?最後の電波?12月14日NHKラジオに生出演・・・のはずが【疑惑の女総合商社スレ★6】」
作 成 者 2ch
作 成 日 2006年12月13日
立証趣旨 池内ひろ美の被害者から被害届を促す書き込みがあること

67 標  目 スレッド「【芸能】評論家の池内ひろ美氏、自身のブログにて期間工はトヨタを漢字で書けるのかと侮辱するも削除」
作 成 者 2ch
作 成 日 2006年11月19日
立証趣旨 池内ひろ美に畏怖を与える可能性のある書き込みがなされていること

68 標  目 スレッド「【芸能】評論家の池内ひろ美氏、「期間工全員を差別したわけじゃない」と元記事を再掲し釈明!★2 」
作 成 者 2ch
作 成 日 2006年11月21日
立証趣旨 池内ひろ美に畏怖を与える可能性のある書き込みがなされていること

69 標  目 スレッド「【完全犯罪】池内ひろ美氏が紹介するキム・ミョンガン氏「大人の秘密を持つことも可能」
作 成 者 2ch
作 成 日 2006年12月5日
立証趣旨 池内ひろ美に畏怖を与える可能性のある書き込みがなされているること

70 標  目 スレッド「【池内ひろ美】ああ、ついに論壇・二階堂に飛び火!文春のお真意は?煩悩108【考察する日々★14】」
作 成 者 2ch
作 成 日 2006年12月30日
立証趣旨 池内仁が2ちゃねる参加者を、自分のブログへ誘導するか書き込みを行っていること

71 標  目 スレッド「彼ら(期間工)、トヨタを漢字で書けるのか」池内ひろ美さん、ブログに再掲&反論するも“火に油”あちこち飛び火★11」
作 成 者 2ch
作 成 日 2006年11月23日〜2006年同11月23日
立証趣旨 池内ひろ美が2ちゃんねるで他人を装って自らを擁護する書き込みを行っていること

72 標  目 スレッド「某自動車会社の期間工ですが死にたい」
作 成 者 2ch
作 成 日 2006年11月19日
立証趣旨 池内ひろ美が、自分が自己のブログ「池内ひろ美考察の日々」で差別発言をした対象である期間工を装って2ちゃんねるに「某自動車会社の期間工ですが死にたい」という題名のスレッドを立て、同スレッドでその期間工を装って自己を擁護する書き込みを行っていること

73 標  目 スレッド「【完全犯罪】池内ひろ美氏が紹介するキム・ミョンガン氏「大人の秘密を持つことも可能」
作 成 者 2ch
作 成 日 2006年12月4日
立証趣旨 池内ひろ美の被害者が書き込みをしたこと

74 標  目 スレッド「【ネット】池内ひろ美ブログ、炎上原因「トヨタを漢字で書けるのか」だけこっそり削除」
作 成 者 2ch
作 成 日 2006年12月12日
立証趣旨 池内ひろ美が2ちゃんねるで他人を装って自己を擁護する書き込みを行っていること

75 標  目 スレッド「【斡旋売春】評論家の池内ひろ美さん、期間工はトヨタを漢字で書けるのかと侮辱→記事削除3.1」
作 成 者 2ch
作 成 日 2006年12月12日
立証趣旨 池内ひろ美に畏怖を与える可能性のある書き込みがなされているること

76 標  目 スレッド「【池内ひろ美】逮捕間近?最後の電波?12月14日NHKラジオに生出演・・・のはずが【疑惑の女総合商社スレ★6】」
作 成 者 2ch
作 成 日 2006年12月12〜14日
立証趣旨 池内ひろ美の行動予定

77 標  目 スレッド「【池内ひろ美】 誕生日にNHK降板!2CHに考察される日々 VOL.101【疑惑の女総合商社スレ★7】」
作 成 者 2ch
作 成 日 2006年12月14日
立証趣旨 池内ひろ美の行動予定

(78〜80は欠番)

81 標  目 スレッド「【池内ひろ美】 誕生日にNHK降板!2CHに考察される日々 VOL.101【疑惑の女総合商社スレ★7】」
作 成 者 2ch
作 成 日 2006年12月14〜15日
立証趣旨 被告人が池内ひろ美らの告訴・告発・被害届の提出を促す書き込み等を行っていたこと

82 標  目 ホームページ「愛知万博検討会議 中継録画全放送を願う有志のページ -- 名簿.」
作 成 者 愛知万博検討会議
作 成 日 2000年10月19日
立証趣旨 池内ひろ美の娘○○○○○が、肩書として東京家族ラボを使用して、氏名を公表していたこと

83 標  目 ブログ「池内ひろ美考察の日々 書籍『留学生日記』」
作 成 者 池内ひろ美
作 成 日 2006年12月16日
立証趣旨 池内ひろ美が自己のブログで娘○○○の氏名を公表して、その著作「留学生日記」の宣伝を行ったこと

84 標  目 ホームページ「ポリスジャパン」
作 成 者 ポリスジャパン
作 成 日 2006年8月7日
立証趣旨 週刊文春が池内ひろ美を批判する記事を掲載した後、同誌の編集長が事情説明と称して池内ひろ美を訪れたこと

85 標  目 ホームページ「論壇 目安箱 『犯罪者・池内ひろ美の正体』」
作 成 者 論壇編集部(編集責任者:政田幸一)
作 成 日 2006年11月23日
立証趣旨 ホームページ「論壇 目安箱」に池内ひろ美に対する疑惑を告発する記事が掲載されたこと

86 標  目 ホームページ「論壇 目安箱 『平成18年11月24日付け掲載記事の削除依頼』」
作 成 者 同 上
作 成 日 2006年12月27日
立証趣旨 文藝春秋が自社の著作権保護とは無関係の、池内ひろ美に対する名誉毀損を理由に、池内ひろ美に対する疑惑を告発する記事の削除を求めたこと

87 標  目 ホームページ「論壇 目安箱 『事の発端は週刊文春の調査不足ではないのか?』」
作 成 者 同 上
作 成 日 2007年1月3日
立証趣旨 ホームページ「論壇 目安箱」に、文藝春秋及び池内ひろ美を批判する記事が掲載されたこと

88 標  目 ホームページ「論壇 目安箱 『平成18年11月24日付け掲載記事の削除依頼』への反論」
作 成 者 同 上
作 成 日 2007年1月5日
立証趣旨 同 上

89 標  目 ホームページ「論壇 目安箱 『文藝春秋社の不可思議な行動に思う』」
作 成 者 同 上
作 成 日 2007年1月13日
立証趣旨 同 上

90 標  目 ホームページ「論壇 目安箱 『週刊文春による池内ひろ美氏の疑惑』」
作 成 者 同 上
作 成 日 2007年1月27日
立証趣旨 同 上

91 標  目 ホームページ「二階堂com」
作 成 者 二階堂豹介
作 成 日 2006年12月18日〜2007年1月1日
立証趣旨 ホームページ「二階堂com」に、池内ひろ美を擁護する文藝春秋の態度を疑問視する記事が掲載されたこと

92 標  目 スレッド「【池内ひろ美】逮捕間近?最後の電波?12月14日NHKラジオに生出演・・・のはずが【疑惑の女総合商社スレ★6】」
作 成 者 2ch
作 成 日 2006年12月14日
立証趣旨 池内ひろ美が自己のブログに掲載していたスケジュールから12月20日の講座のスケジュールを削除し、この講座を中止することを暗に明らかにしたこと

93 標  目 スレッド「【池内ひろ美】 誕生日にNHK降板!2CHに考察される日々 VOL.101【疑惑の女総合商社スレ★7】」
作 成 者 2ch
作 成 日 2006年12月12〜14日
立証趣旨 同 上

以 上

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(29件)

内 容 ニックネーム/日時
公判の後、日本橋の本社に立ち寄り、宇都宮へ午後から出掛ける準備をしてましたら、弁護士の先生からメイルを頂きました。速攻で掲載したのですが、池内さんのお名前をペンネームに変えただけで、ご家族の方のお名前については配慮を忘れていました。
急ぎ訂正しましたが、アクセス数でみると120を超えているような・・・。

どうもすみませんでした。>池内さんのご家族の方
青木裕一
2007/09/12 21:55
ホンモノのカオさんの弁護人です
本日の第3回公判に傍聴に来て下さった皆様に感謝申し上げます

本日の公判では,青木氏の証人尋問と被告人質問が実施され,
最後に被害者とされる方の意見陳述書が提出されました
証人尋問・被告人質問の内容は,傍聴された方にはお判りでしょうが,
十分にカオさんの無罪を立証できたと思います
(もちろん,弁護側には無罪の立証責任はありませんが)
詳細は傍聴いただいた方の傍聴記などによってご報告されると思いますので,
もうしばらくお待ち下さい
弁護人
2007/09/21 22:30
阿曽山大噴火さんがコラムにしていますね。
http://www.nikkansports.com/general/asozan/top-asozan.html

検察官 「先ほど、弁護人からの質問で“文脈やその時の流れは違っています”と答えていましたが、意味は変わるんですか?」
 被告人 「意味は変わりませんけど、本気ではなく冗談を強調しています」
 検察官 「“<”を逆にした“>>”を文章の頭につけていますが」
 被告人 「レスアンカーをつけると、その人に特定して書き込んでるということです」
 検察官 「それを不特定多数の人が見ることは?」
 被告人 「当然あると思います」

という部分がポイントじゃないですか。
なし
2007/09/24 10:27
今回の件については、ネットを通しての情報しか知らない者です。公平に見て家族ラボの運営には、問題点があるようにも思えるのですが、このブログの側からはそうした問題点を真剣に批判、検証する意図がどこまであるのか今ひとつ伝わって来ません。このところ急にブログも更新しなくなり、コメントに対するレスもしなくなったようですが何かあったのでしょうか。家族ラボの問題点をきちんと追及しようという意図がおありなら、協力のしようもあるのですが、支援する会の進もうとする方向性が今ひとつ見えてきません。ブログに対するコメントにもう少しこまめにレスをするとか、ブログを更新するとかして、今後自分たちの進もうとする方向性なりをきちんと示していただきければ協力のしようもあるかと思うのですが、今のままでは
支援する会が何をしようとしているのかよく理解できないのです。
あとコメントがいくつか削除されているようですが、私の勘違いでしょうか?それとも何か意図がおありなのですか?
匿名
2007/10/01 21:45
失礼。コメント削除の件については、私の勘違いだったようです。
ただ、論旨は変わりません。
匿名
2007/10/01 21:55
匿名さんの意見に全面的に同意します。支援会は「何のために」カオさんを支援するのか、発足当初から今に至るまで所信が見えません。情報提供を支援のかたちとするのであれば、これも匿名さんの言うとおり、もう少しこまめにレスするとか、ブログを更新するとかしないと、「情報提供」の機能も果たしていないことになります。第3回公判傍聴記も、傍聴ウォッチャーや2CHが先に出て、肝腎の支援会が何も出さないのは極めて不自然に映ります。
匿名さんへ
2007/10/01 22:08
>情報提供を支援のかたちとするのであれば
これは逆だと思います。
青木さんがブログで情報提供するのが支援の形なのではなく、
支援のために有志が青木さんを通して弁護士さんに情報提供をしているのです。
トップページにもそう書いてあると思いますが。
その上で、伝える事が出来る範囲で、進捗状況や情報を出してくださっているのです。
>傍聴ウォッチャーや2CHが先に出て、肝腎の支援会が何も出さないのは極めて不自然に映ります。
これは全く関係無いかと。
傍聴を書く事をお仕事にしている方や傍聴した人が部分的に2chに書く事が先であったからといって、何の問題も無いと思いますが。
お疲れ様です。
2007/10/02 00:21
不自然ですよ。だって今まではすぐアップしていましたから。急に更新しなくなるのは不自然です。それから有志が情報提供するだけの刑事被告人の支援団体はかなり異質です。匿名氏の意見を支持します。
匿名2
2007/10/02 00:49
それに>できる範囲でって、公判終わってますから。公判は公の裁判ですから、その報告ができない理由はありません。ましてや傍聴マニアのI氏やA氏が事実と違うことを書いて被告人を不利にさせようとする意図が見えるのなら、なおさらほんとうの公判の状況を書いて支援者に説明するべきじゃないでしょうかね。
匿名2
2007/10/02 01:00
>傍聴マニアのI氏やA氏が事実と違うことを書いて被告人を不利にさせようとする意図が見える
そこまでの影響が果たしてあるのでしょうか?
阿曽山さんの傍聴記は「詳しい事情を知らない人の感想」としては妥当でした。
今井さんに及んでは、傍聴記ですらありません、具体的な表現は皆無で、単なる主観のみ、です。
それと裁判官の判断はまた別ですから「公判に影響」はないでしょう。
(事情を知っている人経ちの受ける印象はまた別でしょうが)
またこの方々は、阿曽山さんは記事を書くのがお仕事、今井さんは記事は個人的なブログですが、自称ジャーナリストなので関連はあるでしょう。
青木さんは全くの私人、お仕事も普通のお勤めでその上忙しそうです。
公判の日をお休みにするために、どれだけの努力が必要であったか。
>有志が情報提供するだけの刑事被告人の支援団体はかなり異質です
どうしてですか?根拠が無い。
では普通の支援団体は何をしているのですか?
目撃者や事情を知っている人に情報提供を求めるのは異質でもなんでもない。
ネット上で起こった事なので、その情報がネット上の情報であるだけです。
お疲れ様です。
2007/10/02 06:52
>不自然ですよ
何故でしょう?私人である個人に、要求度が高すぎると思います。
むしろ根拠も無く自分の主観だけで「不自然だ、異質だ」と決め付ける
あなたの態度の方が不自然に映りますが。
声高に叫んだ方が必ずしも真実では無いのと同じように、
傍聴記を早く載せれば勝ちと言うものでも無いと思います。
お疲れ様です。
2007/10/02 06:54
あなたがどんな考えをもっても自由ですが、根拠を言うのなら、他の目的をもった団体を見てみたらどうですか。裁判官の心証とは別=裁判に影響はないという思考の方がよほど根拠を聞きたいですが(笑)。いや、どこからどう説明すればいいのかと。もしそうなら支援の会など発足しなければいいんですよ。ただ青木氏がブログ上で情報提供を呼びかければいいんです。それをなまじ「支援する会」「助ける会」として情報やお金を募るから検事に会の人数や運営をつっこまれるんです。被告人に至っては「あなたワーゲン乗ってカンパ募ってるんですか」です。
匿名2
2007/10/02 07:16
匿名氏とあなたの意見を読んで、弁護人に質問しなきゃいけないと思いました。そろそろ論告求刑が迫ってますし。あなたの考え通りに公判が進んでいるとは限りません。裁判官の判断はまだ誰にもわかりません。だからあなたの「裁判に影響がない」と断言する根拠こそ皆無です。だったら少しでも支援者や匿名氏のような社会の人に共感を得るよう動くのが自然です。そもそも支援者の輪がどれだけ拡がってます?コメント欄も活発と言えます?それが裁判と関係ないなら何のために「会」として情報とお金を呼びかけたんですか?
匿名2
2007/10/02 07:27
自分の文が載っているか朝食後にリロードしたら、即レスに正直ビックリしました。
他の目的(目的が別なのですか?)を持った団体はこの際、関係無いと思います。この事件に必要な事さえ行なえば良いのであって、真似をする必要は無いからです。
真似をする事に何の意味があるのでしょうか?結局あなたの「異質」という説明になっておりませんが。
裁判官は公判で出た証拠のみで心証を形成します。
ですからネットの記事や個人のブログは影響しないのです。
ご理解いただけましたか?
結局はあなたは「支援の会」に文句を垂れたかった、と、こういう解釈でよろしいですね?
運営に突っ込んでいるのは、それこそ「あなた」だけのようにお見受けします。
何か目的があって突っ込むのですか?異質で不思議だと思うのなら、ほっておけば問題ないと思いますが。
お疲れ様です。
2007/10/02 07:29
これを弁護人に聞きたいですね。「お疲れさまです。」さんじゃなく。匿名氏の意見をどう思うかを。
匿名2
2007/10/02 07:30
あなたの書き込み時間は見ていません。私は起きてしばらくして書き込みましたので「即レス」だからというのを「根拠」にしてわけのわからない解釈をされてもなあ…っていうかすごい決めつけに驚いてはいます。今は自分の書き込み確認のために開きましたが。とにかく弁護人には問い合わせます。弁護人は3回目公判の直後「青木さんは書くのに苦慮しているようなので掲載はしばらくお待ちください」旨書いているので、公判記をテープ起こし後まで待つつもりは前回までと同様なかったようですね。ではなぜこうも滞るのかを弁護人に聞いてみます。
匿名2
2007/10/02 07:42
>これを弁護人に聞きたいですね。「お疲れさまです。」さんじゃなく。
では誰もが見られる個人ブログのコメント欄ではなく、初めからそうなさればいいのに。
どんな人が読むか、読んだ人がどう思うかに対して無責任すぎますね。
では。
お疲れ様です。
2007/10/02 07:56
そういうことであれば、今まで非公開でしていた質問を公開に切り替えましょう。弁護人、それで「問題ありません」ね?私が知りたいことはご存じのはずですから。
匿名2
2007/10/02 08:13
いやはやw
>そういうことであれば
何が「そういうこと」なのでしょう。
弁護士さんに答えが欲しいのなら、誰もが見られるブログではなく、
直接聞けばよろしいのに、
(そうすれば、あなたがお気に召さない第三者の横レスもないから)と言えば
逆に「公開で質問する」と言い張る。よく理解できません。
とりあえず質問を公開で行なおうとの決断はあなた自身の判断であって、私の意見とは無関係です。
そういうこともこういうこともありません。
>弁護人、それで「問題ありません」ね?
それは弁護士さんのご判断でしょう。何がどうなって「問題ない」のかわかりません。
とりあえずあなたが「無茶を押し付ける人」である事はよくわかりました。
あなたの主張は根拠がないので意味不明ですが。
お疲れ様です。
2007/10/02 08:36
被告人の利益を考え非公開でしてきた質問ですが、匿名氏や、一時書き込んですぐに消えていった被害女性の存在を考えると、公開にした方がいいのではないかと思います。私は彼らの考えはとてもまともだと思います。思い余って2CHに自分の被害を書き込んだ女性。それを自分のブログに転載された青木氏は、「でもね、今いちばん大切なのは、Iさんの疑惑がほんとうにあったかどうかなのです。これは被害者本人に聞かないとわからない」と言いながら、その被害者の声を募る運動をした気配もない。被害女性から「青木さんの言うことはずれている」
匿名2
2007/10/02 08:50
と書き込みがあっても何もレスしない。被害女性は横レスの人に「自分の気持ちを代弁してくれた」と言っています。そのあたりも匿名氏は指摘しているように思えます。これでは協力しようにもできない、と。異論や問題提起を即「センセイ」側と決めつける支援者にも問題があるとは思いますが、これでは支援会の方向性が見えないまま検事に支援会の無意味さを指摘され続け裁判が進んでいくのみです。とりあえず、匿名氏と私は面識もないしメールのやりとりもありませんが、言っていることは尤もだと思うので支持します。
匿名2
2007/10/02 08:59
私は家族ラボのカウンセラーとして名を連ねていたティム・マクリーンという人物のことは知っています。LSDを摂取すればすべての問題が解決するような発言を耳にして疑問を感じたことがあります。ドラッグを用いた怪しげな宗教儀式に誘われた人もいます。他にもいろいろ悪評を耳にしているのですが、そんなことでも情報になるのですか?
疑問を感じた者
2007/10/02 21:45
疑問を感じた者さん。ティム某は2ちゃんでかなり話題になっていました。情報としても価値があると思います。疑惑の点で言えばキム・ミョンガンが筆頭に挙げられるとは思いますが、ティム某も違法性の点ではなかなかです。しかし、キムの場合は斡旋された被害者が、ティムの場合は麻薬を所持しているのを見たという目撃証言がないと、疑問、あるいは疑惑は疑惑のままで終わっていくのが現実のようです。やはり被害者や目撃者が声をあげていかないとだめですね。今回の事件は被害者が声高に警察に訴えたのが逮捕の要因になったと思います。
ユライア
2007/10/03 01:32
こんにちは。ROM専の者です。わたしには支援会がやる気なさそうに見えます。他の人も言ってましたが支援会の方向性もよくわかりません。池内さんから被害を受けた女の人が2chに書き込んだ内容への青木さんのコメントは配慮に欠けているとわたしも感じました。池内さんは嫌いです。
みさ
2007/10/03 20:58
ユライアさん、丁寧な返信をありがとうございました。この場で発言することが適切かどうか不安だったのですが、少し勇気づけられました。
名前を出すのははばかられるのですが、もう何年も前ですがティム・マクリーンのことを批判していた精神科医の先生がいました。本当にティム・マクリーンの言うようにLSDによって精神的な問題が解決するというのなら、もっと正式な形で研究を進めるべきだというのがその人の批判の要点でした。その人はティム・マクリーンが信奉していた薬物を用いる宗教的儀式に参加した後、精神に変調をきたして自殺しています。池内さんは、ティム・マクリーンという人物のそうした背景をどこまでご存知だったのでしょうか。
もやもやしたきもちがうまく言葉にできなくて書いてしまいました。この場に書くトピックとして不適切だったらすみません。
ユライアさんありがとう
2007/10/04 20:27
ホンモノのカオさんの弁護人です
本日午後1時半から第4回公判が開かれました。傍聴に来ていただいた皆さまに感謝申し上げます
本日の公判では検察官の論告求刑が行われました。
内容の詳細については傍聴記が発表されると思いますが,検察官の「誤解・曲解」に基づく箇所が多々あり,ついつい異議を連発してしまいました。
弁護人
2007/10/05 15:37
現在、ティム・マクリーンがやっているC+Fという団体を作った
吉福という人物のインタビューがネットで読める。彼はこのインタビューで
“自分に強い自殺衝動があってね、実際に睡眠薬を飲んで死のうとしていたときの体験、そのあとで何度か体験したLSDなんかの体験を通してぼくなりに実感したことは、ここで死ぬということは、すべてが解消される、と実感しましたけどね。  ヒーリングになんらかの秘訣があるとすれば、それは「全面的な受容」ですよ”と語っている。彼らはいわゆるヒッピーの残党で、先日逮捕された斉藤次郎らともつながりがあるはず。彼らの文化と大麻やLSDは、切り離せない。彼らのフリーセックスの思想は家族の解体ともつながるが池内氏が彼らの思想とどうつながるかは不明。
http://www.ne.jp/asahi/bodhipress/way/psych/yoshifuku.html
ティム・マクリーン関連
2007/10/10 19:03
松岡正剛という人物のブログにも吉福という人物に麻薬を進められた記述が掲載されている。「その後に吉福伸逸や真崎守に誘われるようになった。わずか1、2年のことだったが、そのときに紹介されたのがさきほどの星川淳君である。かれらはさかんにマリファナやLSDをすすめたが、どうもぼくには効かなかった。」
http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0420.html
池内氏はブログで松岡氏の名前を出していた記憶があるが、それがこうしたヒッピー系の思想と関連があるかどうかは不明。
その他
2007/10/10 19:16
基本的に池内氏に対する中傷は擁護できません。しかし、池内氏の人脈や思想が、家族の解体を促すカルト的な運動につながる危険性をはらむものと認識し、正当な批判を行うという立場は理解できます。現時点で支援する会の立場は今ひとつあいまいな印象があります。
池内氏の思想を批判したいのであれば、彼女のカウンセラーとしての姿勢を評価する資料を集めることはできます。
当然ながら単なる誹謗、中傷には協力いたしかねます。
ちなみにC+Fという団体は、オウム真理教の母体となったある宗教団体と関係があるという情報を耳にしたことはありますが、真偽のほどは不明です。
こうしたこともその気になれば調べることはできます。
中傷は擁護できません
2007/10/10 19:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
第2回公判 (9月12日(水)午前10時零分〜10時10分頃迄) の概要のご報告 Blog_Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる